うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

『勝つための情報学』

▼今日は寒さがちと戻ってきた感じがします。でも、究極の寒さではないですね。今日も目覚ましよりも40分ぐらい前に一度目が覚めました。なんか損した気分です。あ、一昨日がスーパームーンだったそうですね。なんだかスーパームーンの大安売りな感じ。スーパーマーケットのスーパーかな?(笑) 大阪ではどうせ曇りで見られなかったのですが。

 今日の弁当は卵焼き、焼売、大根のきんぴら?、のりっこチキン、ミニトマト

 今日はお昼休みに、山村明義著『勝つための情報学』を読み終えました。今までマスメディアに牛耳られていた情報がネットの普及で解き放たれました。それは玉石混交。だから今しっかりと正しい情報を選り分ける目を持たなければならないということをわかりやすく様々な角度から書いてある本でした。それと山村さんが取材したいろいろなエピソードが興味深かったです。読み終えた後も手元に置いて、ときどき見返して身を引き締めたいと思います。

 今日は仕事の帰りに、枚方市駅北ロータリーの元・長崎屋ビルの地下の[Seria]に寄りました。(のが多すぎ)弁当用の紙カップを買いたかったのです。あとボタン電池LR44も。おやつも少々。同じSeriaでもビオルネの方にはおやつはありません。どっちも回っていろいろ見るのが楽しいですが遅くなってもなんなんで今日は元・長崎屋ビルの方だけ。枚方市駅付近は他にもダイコクの百円ショップとダイソーもあります。品物のおしゃれ度が高いのはSeriaかな。便利ものを探すのはダイソーでしょうか。ダイコクの百均は消費税込みで百円だからお得。使い分けましょう。

 晩ご飯はクリームシチューでした。というか僕が帰宅した段階ではまだ確実にシチューではありませんでした。ヒヨコが、
「シチューとカレーとどっちがいい?」
 と聞くのです。これ僕のトラウマを知ってての質問。子どものころ、母に同じように聞かれて、本当はシチューが食べたかったのに、カレーと言ってしまいカレーになったというエピソードにちなんでいます(笑)
 今日はシチューが食べたかったのでちゃんと、
「シチュー! 断然シチュー!」
 と答えました。鶏肉のシチューでおいしかったです。おかわりしました。カラザの帰りが今日も遅いです。先に食べました。食べ終わったころにカラザが帰宅。仕事も残業したようですが無印良品で買い物をしてきたと。週末にお出かけするらしいです。

 さて、昨日は結局遅くなってしまったので、今夜こそは早めに休みます。