うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

ニックレンチという工具

▼今日も生ぬるいなぁ。これから花もたくさん咲くだろう。楽しみだな。

 昼のお弁当はソーセージ、コロッケ、ゆで卵、焼売、小松菜と豚肉と卵の炒め物。たいした内容でないのに毎日弁当の中身を書いてしまっている(笑)

 いろいろとなんだかなぁの日だった。当分、しょうがないね。

 帰宅するとホッとするなぁ。ほんとは帰宅後バタリアンと布団に倒れ込んで寝てしまいたい気分なのだけど。お腹は好いたので食べる。晩ご飯はチキンカレー。美味しかったのでお代わりもした。

 ヒヨコの実家の屋根修理の見積もりが来た。去年の台風の被害のやつ。かなり掛かったなぁ。まだ修理が終わったのではなく見積もりが来ただけだ。それだけ大阪府下の被害が多かったということ。それに実家の屋根は全体的に傷みがあるのでかなり手を入れないといけないようだ。お金掛かるなぁ。とはいえ、直さないわけにもいかないし。

 食後すぐに風呂に入って、その後は例の冊子の作業。最後の詰めのところ。

 今日はニックレンチという工具を入手した。モンキーレンチに似てサイズの自由度があるがメガネレンチのように輪っかが閉じている。面白い工具だな、と思って。

 そうそう、昨日買ってきたサプリ、アミノバイタルの箱がちょっと面白い。立体としては直方体のひとつの角をスパッと切り取ったようなもの。これ展開図描けますか? フタの付き方が一ひねりあるよ。バッケージに一工夫がある。実用的な意味ではなくデザインとしてこれをしている。自動組立の箱でこれをやるのは大変だろうと思う。