うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

『途中下車の味』

▼今朝もバタートーストの朝食。温かい練り練りカフェオレがおいしい。
 カラザは今日は晩ご飯は要らないと言って出掛けていった。同僚が退職するので送別会があるらしい。

 今日も布団に戻った。暖かくなるらしいが朝は布団をしっかり被って気持ちがいい。暑くて目が覚めたのはお昼ごろだった。

 昼ご飯は炒り卵をのせた丼めし。今日はラーメンとかではなくご飯が食べたかったのだ。はなはだ簡単なメニューだがシンプルで美味しかった。自分だけ納得すればいいのだから簡単だ。

 夕方、ヒヨコと用事に徒歩で出掛ける。2カ所ほど行く。

 晩ご飯は、長ネギと鶏肉の煮物。これがバツグンに美味しかった。それに味噌汁。これは昨日の鍋のスープが残っていたのを利用したのでいい出汁が出ていてとても美味しかった。もう今日はなんだかいろいろと美味しい日であった。

 食後風呂には行ってから少し読書の続き。宮脇俊三著『途中下車の味』を読み終えた。僕は鉄ちゃんではないのだけど宮脇さんの鉄道紀行は大好きだ。