うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

バッサバッサと切って

▼今日は朝一番に用事をこなす。その流れでもう一つ。一旦帰宅して休憩。うっかり眠ってしまい起きたのはお昼過ぎだった。これはヤバい。今日はヒヨコの実家にまた出掛けなければならなかった。ヒヨコも同じようにスーピーと眠っていた。

 香里団地の中のコンビニで弁当を買って駐車場で昼ご飯。ヒヨコはスパゲティ。僕はロースカツ丼。
 高速道路はそれなりに交通量はあったが渋滞して停まってしまうようなことはなかった。最初に市役所で所用を済ませる。
 実家に着いて、先日の続き。伐採した庭木、枝、雑草を市の指定ゴミ袋に詰めていく作業と、南側の庭の伸び放題の松の木のカットである。もう管理しきれないので庭木としての基本的な伐採のしきたりやルールというものは全く無視である。とにかく伸びているものをバッサバッサと切っていく。早くやらないと松ヤニが出てくる。これが服などに付着したらなかなか取れないので厄介だ。
 ゴミ袋は市の指定の45L袋で、1回の回収で5袋までしか出せない。先週5袋出したがその時点で出せずに次を待っているのが5袋あった。明日の回収分で今日5袋出したが、今日袋詰めしたのが5袋待機している。キリがない。だがそうやって自転車操業的にでもやっていかないと何も片付かないのだ。
 しかし、前回の作業の疲労から完全に回復していなかったようで、今日は僕は高枝切りバサミで握力を発揮できずに苦労した。

 カラザからメッセージが来ていて、今日は体調不良で会社を早退すると。いやはや。

 帰り道は通称100円道路という自動車専用道を通って高速をちょっとショートカットするコースで帰る。料金は100円高くなるわけだが、夕方特に渋滞するショッピングモール付近を通らないで済むのでこちらの方がずいぶん早くなるのだ。平日の夕方だから交通量はかなり多くて電光掲示にはどこそこで何キロ渋滞などの表示が出ているが、僕らが走っている分には流れてはいた。最後に大東鶴見で降りるときだけ渋滞していたけど。ここは万年渋滞箇所だから。

 帰宅するとカラザは幾分休んでいて調子が持ち直したらしく、自分の部屋の片付けなどをしていた。

 小腹が空いたのではじけソーセージを作ってカフェオレで食べた。そして布団に横になる。けっこう疲れたね。

 晩ご飯は久しぶりに餃子の食べ放題。(昨日もだけど)味噌汁。美味しかったしお腹はふくれたので全く問題はない。

 食後、すぐに風呂に入って、さてまた読書を少しして寝ようかな。最近不眠に悩まされているので椎名誠著『ぼくは眠れない』を寝る前に読み返している。(余計に眠れなくなる?)いやはや。