うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

発表からほぼ1時間で

▼朝はいつものルーチン。今日は書くのは省略(笑) カラザを起こしに行くが起きない。仕事を休むのかな? 

 バターのトーストと練り練りカフェオレの朝食。

 今日はヒヨコの実家の庭の片付け作業の続きをしに行く予定だったが、二人とも疲れているのでパスすることに意見が一致。

 昼ご飯は昨日の肉じゃがに卵を加えて丼にして食べた。おいしかった〜。

 さて、元号の発表である。菅義偉内閣官房長官による記者会見、安倍晋三 内閣総理大臣の談話。全然予想していたのとは違うけど(具体的な言葉を予想していたのではなくなんとなくイメージが、という意味)「令和」なら字画が少なくて読み間違えもしにくそうでよかった。
 産経新聞の夕刊が1時過ぎに届いた。発表からほぼ1時間。なんと新元号の菅官房長官会見の写真まで載ってる。首相の話したない内容もちゃんと載ってる。どんだけ印刷、配送がスピーディなんやろ。感動ものです。記事のほとんどは予定稿で用意しているとしても、印刷して組み上げて、各販売店に配送し、各家庭に配達までを1時間ですよ。号外をターミナル駅前で配るならわかる。でも違う。わが家だけ特別に届けてもらったのではなく、普通の夕刊の配達ですよ。スゴすぎると思いません?

 夕方、レッドクリフ業務スーパーに食料品を買い出しに行く。

 晩ご飯は大葉のしらす丼。お吸い物とチーズ餅付き。美味しかった。