うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

牧野の桜

▼今朝はクープが朝ご飯を食べない。なぜだろう? 体調が悪いのか。ちょっと心配。
 土曜出勤のカラザを会社まで送る。あちこち桜が咲いていい感じだ。牧野方面に回って枚方では有名な阪公園の牧野の桜を通りがかりに見た。

 牧野は僕の縄張り。子どものころ自転車で駆け回ったところだ。この阪公園は小学校から電車で遠足に行くときの集合場所でもあった。学校から行くよりも駅に近いこの公園に集合する方が効率的だったわけ。しかし、ずいぶんと様子も変わった。店がなくなったり、新しい道路が付いたり。そりゃ半世紀近く経っているのだから。この辺りには級友の家もたくさんあったが、みんな今はどうしているのだろう。全く音信はないのでわからない。僕は中学校からは隣の学区に引っ越してしまったので小学校の友人とは完全に切れてしまったのだ。

 マクドナルドへ寄って持ち帰りでチキンクリスプ・マフィン・セットを2つ買う。ガソリンも入れに行く。
 帰宅して朝ご飯に先ほど買ったマフィンを食べる。

 ヒヨコはお昼に起きてきてマフィンは食べずにハッシュドポテトだけ食べていた。僕は昼ご飯にトーストを一枚と練り練りカフェオレ。昼を軽めにした。
 ヒヨコが缶詰を開けてそれをのせたらクープはご飯を食べた。う〜む。

 今日は、ある悲しい出来事を新聞記事で知った。今の世の中で、旧メディアである新聞でである。しかも、夕刊で。大阪北部の版にその出来事が記事として載ること自体もまれだし、普段ならあまり真剣に読まない夕刊の、大見出しなんかない小さい小さい記事を僕が見つけて読んだということもあり得ない偶然。なんとかの知らせという目に見えない力がはたらいたのだろうか。
 いろいろと考えてしまう。ヒヨコもモーレツにいろいろと調べたり考えたりしている。あんまり根を詰めると後でしんどいと思うのだが…。

 午後は布団に転がっていたが、ほとんど眠れなかった。全く気分が落ち着かなくなってしまった。

 晩ご飯は、ハンバーグ、スクランブルエッグ、トマト、刻みキャベツ。リクエストしてキャベツはたくさん刻んでもらった。本日の晩ご飯も美味しくいただきました。

 食後、カラザが買ってきてくれたドーナツを食べた。フレンチクルーラー
 風呂に入って、さてちょっと読書して眠ろうかな。