うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

むえんもんだいとつめ

▼今日はお昼前まで眠っていた。それですっかりクープの朝ご飯を忘れてしまった。すまぬすまぬ。

 トーストと練り練りカフェオレの遅い朝食。しまったバターが無塩バターだ。こないだ買い間違えたのだ。だってそれ1個しか残ってなくて、バターだ! これを逃せばもうバターとは無縁だと思った(ちょっとウソ)。で買って帰って、わ〜無塩だと後で気が付いたというわけ。

 昨日知った衝撃の事実。カラザが、
「私、おとうさんに似て、爪が薄いねん」
 え? 僕の爪、薄いの? 男の爪だからゴッツくて分厚いのだと思っていた。生まれてこの方、自分の爪を信じていた。疑ったことなんてなかった。
 ヒヨコの爪と比較検討分析解析してみた。するとどうでしょう。ヒヨコの爪は硬い。僕のはそりゃ男の爪だから幅は広いし表面も粗い。だけど親指なんかヒヨコのは指一本では曲がらない。僕の親指の爪は他の指の腹の部分で押しても素直に曲がるのだ。他の指の爪なんかもっと簡単にふにゃりと曲がる。げ! だからか! 僕は時々何かを掴み損ねて爪がビロンッと一瞬裏返ることがよくあるのだ。ヒヨコに聞いてみると、
「絶対ないとは言わないけど、ないなぁ。そんなん3年に1回あるかないか」
 僕なんかしょっちゅうあるぞ。そうか。そうだったのか。僕の爪は薄いのだ。おつむはまだ薄くないけど爪は薄いのだ。人情には厚いけど爪は薄いのだ。うわ〜、知らなかった。なんだか爪に申し訳ないような、爪よ許してくれオレが悪かったと言いたいような(意味不明)。
 しかしこの事実、知ったところで何の得もなく、なんだか弱点を知ってしまって行動が縮こまるだけのような気もする。う〜む。

 昼下がり、少し小腹が空いたのでお茶碗に2/3ぐらいの量の冷やご飯が残っていたのでそれとピリ辛ソーセージを2本電子レンジではじけさせて食べる。寝てばかりだから軽くこれぐらいでいいだろう。
 そして、ヒヨコと投票に行く。投票所の小学校は桜が満開でとても美しかった。枚方大阪府知事と府会議員の2つだけ。大阪市内の人は4つも投票しないといけないだったかな。

 帰宅して休憩。ヒヨコは仮眠していてあまりに気持ちよさそうだったので、食料品の買い出しは僕が戦車ZOOKでザッと回ってくることにした。デイパックと帆布のバッグとで持てるだけ買ってくる。長巻きトイレットペーパーは紐でハンドルにぶら下げて軽く足で挟んで運ぶ。

 晩ご飯はソース焼きそば。もちろんご飯も食べます。おいしかった〜。お代わりもした。

 風呂に入ってのぼせてしまった。20秒も温もってないのに。こりゃ、冷まさないと眠れないかも。