うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

お月さんが綺麗

▼カラザは今日も大急ぎで出掛けていった。朝食抜き。大丈夫かなぁ。残業続きでかなりお疲れちゃんの様子。見送ってから僕はゆっくりと朝食。バターのトーストと練り練りカフェオレ。新聞にざっと目を通す。写真、大きな見出ししか見てないと言われればその通り(笑)

 今日はヒヨコの実家へまた庭の片付けに行くという話もあったのだけど、ヒヨコもこのところしんどそうなので延期。僕も読書をしたり、仮眠をしたりして過ごす。

 頼まれていた退職する人の似顔絵、やっと今日仕上げた。寄せ書きの真ん中に入れる用で色紙が2枚あるので絵も2パターン。いつも描いている適当な落書きとはちょっと違うイラストだけどね。身体部分は前に描いた別の人のを流用(笑) 誰も覚えてないしネ。JPEGにして会社のアドレスに送っておく。

 昼ご飯は冷やご飯をレンジでチンしてスクランブルエッグ、ピリ辛ソーセージをのせたどんぶり飯。食ったから寝るってョ。布団へ。でもぐぅ〜っと眠った感じはない。それでも時間は経っている。時間の消失現象か?(笑)

 読書も少し。宮脇俊三『旅の終わりは個室寝台車』を読み終えた。この本やkindleで読んでいる『宮脇俊三電子全集3/時刻表おくのほそ道/終着駅へ行ってきます』は読みながら時々iPhoneで検索する。宮脇さんが乗ってるローカル線は今では廃線になったり、第三セクターで残っていたり、寝台車もほとんどがなくなってしまっている。ご存命なら現在の状況をどう思われたであろうか。

 今日の晩ご飯は野菜炒めとポテトサラダ。野菜炒めは大好きだ。ステーキやカレーライスに比べると地味なのだけど、食べると負けないおいしさと満足度がある。ポテトサラダは僕の大好物。ちょうど昨日食べたいのでリクエストしたいなぁと思っていたのだ。でも手間が掛かるので言い出せなかった。だから余計にうれしい。おいしかった。大満足。
 食後、カラザの分と僕の分の明日のお弁当を作っておく。お風呂は手っ取り早くシャワーで済ませた。
 その後、ちょっとお腹がエマージェンーに。アウトプットされたオブジェクトは元のスタンダードカラーに戻ってきているが、ちょい液状化。今ごろ昨日の暴飲暴食作戦が効いてきたのか? 遅すぎ。

 カラザは今日も残業。帰宅は10時を過ぎていた。連日となると疲れも溜まるだろう。ご飯を食べる元気もないというのでちょっと可哀想になってきた。

 さっき、ゴミを捨てるため下まで降りたが、お月さんが綺麗だった。満月に近いのかな。ちょいまだ欠けてるか。Siriに聞いたら「今日は上弦と満月の間です」だって。