うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

令和が始まる

▼令和元年が今日から始まった。平成31年が令和1年だから一桁目が一致して都合がよい。
 今朝は令和初日を記念して、トーストと練り練りカフェオレの朝食だったがトーストを2枚にした。(なんで2枚?)

 世の中、お祝いムードで楽しそうだなぁ。これはなかなか良い感じだ。新しい天皇陛下は何年も前にお見かけしたことがある。会社に立ち寄られた際、お出迎え要員として日の丸を振って黒い車が到着するのを見る一群の中に僕は加わっていたからだ。ご公務というのは終始気が抜けない大変なお仕事だなぁと思った。スケジュールは分刻みで決まっており、缶コーヒーを自販機で買ってちょっと休憩するヮとか言えないのだから。

 昼ご飯は昨日の小松菜と卵の炒め物をのせたどんぶり飯。これがまた美味しくて。

 夕方、ラジオとか音を消してもらってやっと1時間ほど仮眠した。小さくとも鳴っていると気になってしまい眠れないし、読書も集中できない…って昨日も書いたかな。リビングに逃げて読書をしてソファで眠ろうとしたけどやっぱり狭くてダメ。今日はとにかくチョットでも眠りたかったのだ。

 連休後半に入ったけど全く何にもしてない。やる気が起きないのだからしょうがないな。家からも出たくない。ヒキコモラーで暮らしている。あ、昨日洗濯をして干してってやったな。それぐらい(笑) 今日は特に何も。

 晩ご飯は豚テキ、刻みキャベツ、ミニトマト。味噌汁ととろろ芋のすり下ろしに生卵を混ぜたもの。これに牡蠣醤油を垂らしてご飯にかけて食べた。めちゃ美味しかった。

 何にもやる気は起きないが、それでもちょっとは興味を持って調べたいことぐらいは出て来たのでネットで調べる。ただ興味で知りたいだけなんだけど。それを元に何かをするとかそういうことではない。

 この日記に書きたいこともあったのだけど、なんだか急に忘れてしまった。思い出したら明日書こう(笑)(二度と思い出せない率、9割だけど)

 今日も風呂はシャワーで済ませる。