うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

ダメダメの日々まっしぐら

▼4時半ごろに起きてトイレ行って、クープの朝ごはんの準備とかたぶんやって、6時ごろ起きてクープに与えて…また眠ったのだろう。覚えてない。

 朝9時半ごろ起きる。起きるというか、眠っていられない気持ちになって起きた。トーストと練り練りアイスカフェオレ。アイスと言ってもそんなに冷たくはしてないけど。

 今日は朝食後は、仮眠はしてない。吾妻ひでお著『失踪日記2/アル中病棟』の再読。これは前作の単なる続編ではない、この作品だけで成立している濃い内容。分厚いし。何度目かの再読だけど面白かった。合わせて『逃亡日記』(『失踪日記』1、2の時期を回想したインタビュー集)も拾い読み。

 お腹が気持ち悪い。便秘気味だからなぁ。

 昼下がりに遅い昼ごはん。今日は冷やご飯が残ってない。でもどうもインスタントラーメンは食べたくない気分。だから目玉トーストと練り練りアイスカフェオレ。そして電子はじけソーセージ2本にした。

 お腹が気持ち悪いので気力が出ない。原因はそれだけじゃないかもしれないけど。どこかに出掛けたいとかいう気持ちも湧いてこない。連休なのだけどなぁ。もうダメダメの日々まっしぐらだ。
 寝っ転がっているのではなく布団の上に座って読書とかしているのに、トイレに行こうと立ち上がったら顔のちょうど真ん中から下半分から足の先へ何かが音を立てて滝のようにザーッと落ちていくのがわかる。立ちくらみの親戚みたいなものか。壁や柱にすぐ手を添えないと危ない。めまい止めの薬も一応ずっと飲んでいるのだけど。

 ネットで『出川哲朗の充電させてもらえませんか?/小豆島〜尾道 瀬戸内海165キロ』を見た。この番組は本当に面白いなぁ。ほとんど仕込みをしていないでこの内容というのはほんとは後で編集などの手間が逆に掛かるはず。BGM一つにしても選曲が凝っている。カメラも業務用から民生用、GoProみたいなの、ドローンまで駆使している。

 ヒヨコの体調がイマイチなので晩ご飯は僕も手伝って一緒に作る。ヒヨコが焼き肉風豚肉炒めを作り、僕が青梗菜とたまごの炒め物を作った。焼き肉風豚肉炒めのお皿にトマトスライスものせた。あと味噌汁。いやはやおいしかったし。

 晩ご飯の前にゴミ捨てに下までおりた。そして食後、近所の自動販売機(20メートルぐらいのところ)までオレンジのジュースを買いに行く。本日の外出はこの2回のみ。オレンジジュースをコップ1杯飲む。

 お風呂はシャワー。喉が乾いたので玄米茶の冷ましたのをがぶ飲み。オレンジジュースを飲まないのは歯磨きをした後だから。

 さっき、変な座り方をして左股関節をちょっとヤッてしまったかも。それに加えて腰痛と肩凝りが酷い。年寄り臭いなぁ。