うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

駅前に溜まる人たち

▼今日も暑くなるのかなぁ。半袖のカッターシャツを取りに行かないといかん。腕まくりはしているが長袖のカッターシャツではやはりもう暑い。

 朝の空気はひんやりしていて気持ちがいい。
 7時45分に家を出発。Aさんが時速5キロで駅まで向かう途中、7時50分に出発したBさん(カラザのことだけど)がAさんに家から300メートルの地点で追いつき追いました。Bさんは時速何キロで歩いていましたか?(さっぱりわからん(爆))そして駆け抜けて先に駅に着いて電車に乗って行ってしまった。僕は2本見送って乗り換えしなくて済む各駅停車に乗っていく。
 通勤読書は『汽車との散歩』宮脇俊三著(新潮文庫)。外国の列車に乗る話も出てくる。エッセイ集だから紀行とは違って、一つひとつの話は短い。淡々とした文章なのだけど引き込まれる。面白い。

 昼の弁当はデカソーセージの残り、白身魚のカツ、ブロッコリーミニトマト、弁当冷食おかずのグラタン。このところカラザがおにぎり2個のリクエストなので弁当の方があまりやる気が出なくて卵焼きを作りもしないワタクシ。詰めるだけの弁当。

 予定していたパソコンの導入準備の作業がペンディングになったため、拍子抜け。今日は時間をつぶすのが大変だった。朝から眠気に襲われ、午後も眠気との戦いで何度も気を失う。左足のムズムズも出て来て困った。

 今日は定時で飛び出して、出町柳行きの普通に乗れた。駅前でなんか変な方向に向けて自転車を停めまたがったままのいかにもな中年女性や青年、サラリーマンが溜まってスマホに夢中に。何? ポケモンGOをやってるらしい。今もやっている人がこんなにいるとは。レアポケモンでもこの辺りにでるのかな? だろうね。駅まで一所懸命歩いたのでまた汗だくだく。

 帰宅して弁当箱とタンブラーを速攻で洗って、速攻でシャワーに。速攻であがって、あずきバーを食べる。ヤレウレシヤ。

 読書を少し。吾妻ひでおうつうつひでお日記 その後』の続き。これも文庫にならないかなぁ。

 晩ご飯は豚肉と卵と小松菜の炒め物。豚汁。そしてフレスコ名物のコロッケ。おいしかった〜。また食べ過ぎた。食後に白くまアイスバーを食べる。アイス好きだから(笑)

 今夜も夜の涼しい空気が窓からゆっくり入ってくる。気持ちいい。夜が涼しければ、日中の暑さは我慢できる。

 寝る前読書は何を読もうかな。