うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

爽やかな朝とラーメンと白身魚のフライ

▼今日は調整のため休みである(だから何の調整?)。
 いやぁ、快適な涼しい朝だ。窓から入ってくる冷やっこい空気がうれしい。天気はカラッと晴れている。
 トーストと練り練りアイスカフェオレの朝食。そしてカラザを起こした。昨夜は僕よりも早く眠っていたカラザ。今日はそこそこで起きてきた。昨夜は僕は眠れずに困り果てていた。入眠剤を飲んでも全然眠くならないのだ。そこで困っているということを落書きしてInstagramにアップした。そうしたらなんとかそのうちに眠れたのだ。

 午前中はだらだらゴロゴロと過ごす。たまに『アズマニア』の第3巻を読んだり。吾妻ひでお先生の不条理なギャグの展開、いいなぁ。

 このところインスタントラーメンを避けていた。食べても美味しいと思えなかったのだ。以前は大好きだったのに。でも今日はふといけそうな気がした。食べてみたくなった。そこで一袋だけ残っていた豚骨ラーメンを作った。目玉焼きと刻みネギをトッピング。冷やご飯もお茶碗半分あったので食べる。今日はやはり美味しかった。よかった〜。

 僕はこの『ぎょぎょ〜む日誌』のネタ帳のような日記を「ほぼ日手帳」に書いている。使うペンはパイロットのHI-TEC-Cという極細水性3色ボールペン。カラザが小学生だったころに僕の誕生日にプレゼントしてくれたもの。インクは当然無くなったら替えているけど、透明のボディは使い続けている。
 0.3mmが書きやすくて良いのだけど、近くで買うと最近は0.5mmしか置いてないのだ。しかも赤が切れたのだけど買い置きがなかった。オレンジの0.5mmを入れた。ちょっと太いのだけどなぁ。太いとなぜ困るかというと書いた文字や絵のインクがすぐに乾かないという点。触ってしまって流れたりするし。

 晩ご飯は、白身魚のフライ、トマト、刻みキャベツ、味噌汁。白身魚のフライに使われている魚は、実は見た目がグロテスクな深海魚だったりするそうだけど、フライに加工されていたら全然問題ないね。オイシい。

 食後、明日の弁当を作る。刻みネギの卵焼きを作ったョ。あとは弁当用冷食。
 カラザがフルーチェを作ったので一緒に食べた。ぷるぷる。