うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

天安門事件から30年

▼風邪引いたようだ。喉が痛い。鼻水が鼻に垂れずに喉の方に回って大量の痰がからんだ状態になる。痰を切ろうとして咳が少し出る。そして腰痛が治らない。昨夜は頭痛が少ししていたのだけどそれは治まった。体調は最悪。ただ熱とかはないので、今日は出勤した。

 朝、カラザと一緒に家を出るが、途中でカラザは、
「先を急ぎますんで」
 みたいな感じでぴゅ〜ッと走って行ってしまった。僕は取り残された(笑) まだ時間に充分余裕があったけど。

 会社について、ゼロカロリーのレモンスカッシュを飲んでみる。いやはや、たいしばしイマイチ。
 腰が痛いので職場でのいろいろな動作に支障がある。でもじっと我慢してやってるけど。

 今日のお昼のお弁当は、ネギ入り卵焼き、野菜炒め、白ごまをふったご飯、以上。昨日の晩ご飯の残りの野菜炒めがかなりおいしかった。

 午後、半年ぶりに北浜の前の職場に行く。日中の外の移動は自殺行為だ。今日は湿気も多くて暑すぎ。ポカリスエットを飲んでしのぐ。ここの月末の事務処理など、少し助っ人に入ることになりそう。僕がいたころよりもやることが増えていて工数が倍掛かるらしい。

 帰宅するとカラザも今帰宅したところだったようだ。先に僕がシャワーに行かせてもらう。汗だくだくだし。もうしぬ〜!

 今日は「天安門事件」から30年だ。中国国内では一切報道されないし、なかったこととして扱われている。中国内のネットではその話題は投稿されても消されると。五毛党の人海戦術で。
 「8964号」という特急の切符(1989年6月4日が天安門事件の日)が販売停止になっているという。なんかやること小っちゃくない?
 中国も対外的にはなかったことにはできないので数百人の死者が出た暴動という扱いにしているし、天安門広場では死者は出ていないとしているが、天安門広場で虐殺があったわけだし数百人では済まない。当時でも報道カメラマンが写真を国外に持ち出すのにはかなりヤバかったという話を読んだ。今のようにネットで写真を送ったりはできなかったし。
 先日、ネットを見ていると、ちょっとひっかかるけどけっこう信頼できそうだと思っていた日本の評論家の人が「天安門広場では死者は出ていない」とか言ってて唖然とした。なんだろう? 信頼できそうと思ったのだけど何かこの人、合わないなと思ったそのざらりとした感触は間違いではなかったということか。

 晩ご飯はゴーヤチャンプルー。めっちゃおいしかった。トマトスライス付き。