うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

伝達力が全く期待できず

▼今朝は、土曜出勤のカラザを会社まで送っていく。
 帰りに牧野へ抜けて御殿山の手前ぐらいだったか、キャリアを付けたアーモンドグリーンのClassic MINIと遭遇。今日は手を振る余裕はなかった。
 禁野のマクドナルドでチキンクリスプマフィンセットを2つ買って帰る。帰宅してすぐに食べた。ヒヨコは起きてこず。

 今日は台風並みの強い風で涼しいのはいいのだけど強風過ぎて怖かった。雨も降ったり熄んだり。

 香港デモ「反送中」心配で、twitterFacebookをウォッチ。僕が心配しても何の足しにもならないことはわかっている。でも心配なのだからしょうがない。今日は大きな動きはないかな。

 もう一つ心配事があって、なんとか応援したいのだけど、僕のtwitterFacebookも「小さな政府を目指します」とフォロワーを絞ってあるので伝達力が全く期待できない。影響力絶対零度だな。う〜む。ごめんね。

 お昼はご飯一膳とネギ入り卵焼きを作った。昆布醤油を垂らして食べる。おいしかったョ。

 昼下がり、香港デモで大きな動きが。林鄭月娥行政長官が、引渡悪法の審議の無期延期を発表しました。廃案ではなく無期延期と。まだまだ油断できませんが、取り敢えず先送りになりました。百万人超のデモはやっぱり驚異だったのでしょう。
 今回の香港デモは、民主派、独立派、親中派に関係なくデモに参加しているというのがミソで、だから香港政府のこの発表、しかも北京からも強制が難しかったという側面があります。民主派、独立派はもちろん中共の介入をさせたくないわけで、でも親中派は香港に蓄財している人たちはとっ捕まって北京送りになったら財産没収になるのでこまるわけですね。だから足並みが揃ったということになります。
 水曜日のデモで、身体を張って黒警に抗議したおばちゃん、顔面を撃たれたという話もあったのですごく心配したんですが、よかった! 無事で。今日インタビューを受けている記事が出ていました。
 香港では、明日、6月16日 日曜日に、引渡悪法の撤回を要求するデモを行うそうです。衝突や事故などなくつつがなく安全に遂行できますように。

 何にもしてないけど、疲れたな今日は。最近、いっつも疲れているけど。鏡で自分の顔を見るたびに疲労と劣化が見て取れて嫌になる。
 風邪も腰痛も少しずつ良くはなっている。でもこのやる気の出なさ加減はどうだろう。4カ月ぐらい続いているか。それとももうそういう時期なのかな。これからますます気力も体力もなくなっていくのだろう。
 朝からも気力はないのだけど、天気が良ければ少しはましに。仕事に行くときは気力がなくても惰性で身体は動く。今日はカラザを送ってやらないといけないので、MINIにも乗れるし、マクドナルドの朝食も楽しみだしなんとか動けた。でも特に夕方から夜にかけて、マイナスイオンがまとわり付いてくる。う〜む。