うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

外に出ると雨が激しく降っていた

▼今日は起きるのはすっと起きられたんですが、頭がボーッとして冴えません。昨夜眠る前に薄く頭痛がしていましたが、今日はそれほどでも。
 今朝は小雨の降っている中、家を出ました。久しぶりにカラザと一緒に駅まで。駅まで歩くと一汗かきますね。今日は湿気が多いです。

 通勤読書は、宮脇俊三著『終着駅は始発駅』(新潮文庫)。もったいないからちびちび読んでます。この本に234ページに宮脇さんが描いた7階建てビジネスホテルの断面図があります。このイラストがとても味があっていいんです。他の本では宮脇さんの絵は見たことがないです。貴重な一枚ですね。

 午前中はなんだかよくわかないけど会議でした。ほぼ発言なしでかなり気配を消して座っていました。

 お昼のお弁当は、ネギ入り卵焼き、ミニトマト。あと冷食のタルタル白身魚のフライ、ブロッコリーのサラダ。ご飯にはのりたま。

 夕方も会議。これは親睦の意味を兼ねているので飲み物とお菓子が出ます。でもそれよりも僕は欠席できるものならしたかったです。くたびれるわりに得られるものがないから。

 今日も定時で切り上げて帰りました。外に出ると雨が激しく降っているので、デイパックを前で抱える「横森良造式」で。傘をさして歩きました。今日も各駅停車に乗れるように頑張って歩きました。
 なんとか間に合いましたが、今日は汗だくだくです。
 自宅最寄り駅を降りると、雨はほとんど熄んでいました。良かった良かった。

 帰宅するとヒヨコがエアコンを入れてくれていて助かりました。自分も暑かったからだと。そしてもう今日はシャワーにも行ってきたと。
 僕も弁当箱とタンブラーを洗ってからシャワーに行きました。上がって、ミニコーンアイス。

 今日、左手の中指の付け根がちょっと痛いのです。これ困るなぁ。相変わらず親指は痛いのですが。
 風邪は徐々に良くなっているんでしょうか。自分でもわからなくなってきました(笑)

 晩ご飯は、チキンサイコロステーキ、トマト、ニンジンのみじん切り入りの刻みキャベツ、なめこの味噌汁。今日も大満足でした。食後ホッとする暇もなく、洗い物をしてから、明日の弁当を作りました。