うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

母指球筋の筋肉痛だ

▼痛いのである。どこが? はい、両手の母指球筋。わかります? 手のひらの親指の方、ふくらはぎみたいにぷっくりしているところ。ここが筋肉痛。片付けの際、必要以上に力を入れて物をつかんだり、箱を破壊したり、紙を破いたりしたからというように原因はわかっている。でも痛いのである。困った。

 今日のお昼のお弁当は…、昨日作ったとき書いたから省略。

 冬は冬眠しているヒヨコも暑い季節になって、張り切って家事をしている。あんまり張り切りすぎてまたしんどいと言い寝込むのではないかと心配するが、本人は全然気にしていない様子。
 家事に夢中になって歯医者さんの予約に30分遅刻して今日は断られたとのこと。次を予約してすごすごと帰ってきたが、行きしなにすでにサンダルで足が靴擦れを起こして歩けなくなり帰りはタクシーに乗って帰ったという。ケガをしに行っただけの骨折り損だった。両方の足の裏に水ぶくれ。左右の指数本ずつに擦りむけと流血。ちょっと痛そうでかわいそうだ。

 今日、たろうかじゃさんから荷物が届いた。その中身は!?
 (1)LUMIX LX1(デジカメ)
 (2)映画『死亡遊戯』のロビーカード
 (3)僕が生まれた年の自動車ムック
 (4)中国 上海の高級ブランドの万年筆「文爵」
 うぉ〜! 全部お宝である。デジカメLX1はかつて僕が愛用したけど故障して捨ててしまったのでそれが帰ってきたようでとてもうれしい。2005年発売だからもう14年も前のコンデジだけど、LX1は仕事にも使ったし性能的にも充分。これは使わせていただきますョ、ほんと。
 『死亡遊戯』のロビーカードは貴重。いわゆるスチール写真で宣伝などの目的で映画撮影中にスチール専用カメラマンが撮ったモノクロ写真。映画館のショーケースの中とかに昔よく貼りだしていたやつ。これは貴重ですよ。印刷じゃなくてプリントだからね。
 僕が生まれた年の自動車のムックはこれはすごいヮ。スバル450とかキャロル600とか載ってる。コレってどっちも軽自動車が360の時代におそらく輸出用としてエンジンをボアアップとか載せ替えとかしたものだと思う。ボディは一緒だから。もちろんMINIもFIAT500もシトロエン2CVも載ってる。
 上海の万年筆は、パーカーの製造を受託していた工場が自社オリジナルで出したものだから中国製造でも仕上げがしっかりしていて高級品だと一目見てわかる。基本本体のスポイト式だけど、カートリッジも使えるらしい。
 ということで、たろうかじゃさんありがとうございます。

 さて、負傷して痛ててのヒヨコがそれにも関わらず頑張って晩ご飯を作ってくれた。小松菜とニンジンと豚肉の炒め物、青梗菜のスープ。おいしかった〜。

 今日は母指球筋が痛いので、この日記はお休み。あ、昨日の分も書いてないや(笑)