うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

卵焼きと青椒肉絲とミニトマト

▼今日も朝は眠くて、気が重いし、暑い。
 いつもと代わり映えのしない朝食を自分で用意して自分で食べて自分で皿を洗って。絡みつくような暑さは本当に終わりが来るとは到底思えない。今日から通勤読書は久しぶりの小説だ。小説の読み方を忘れかけてしまっていた。少しずつ思いだそう。森博嗣著『χの悲劇』。香港が舞台らしい。

 お昼の弁当は、卵焼きと青椒肉絲ミニトマト。美味しかった。今日はなんだか薄く頭痛がする。そりゃそうだろう。台風が2個、熱帯低気圧が1個来ているのだから。

 今日は香港で6カ所か7カ所でストライキが予定されているらしい。香港便の欠航も相次いでいるとか。

 帰りに枚方市駅で降りてT内科へ寄る。枚方公園駅まで歩いて、牛乳とアイスときゅうりとアーモンドビスケットを買う。レジに並んでいるとカラザから電話。
「アイス買って帰ろうか?」
 と。
「今買うとこ」
 と返事。一緒に帰る。

 今日の晩ご飯はカラザは待ち切れずに先に卵掛けご飯で済ませてしまった。だから僕とヒヨコだけ。豚肉とブナシメジの炒め物、そして鶏肉の炊き込みご飯。おいしかった〜。大満足。

 明日のカラザの弁当を作ってやる。僕は明日はお休み。

 夜、香港さんのニコ生を見る。今日は黄大仙にいるらしい。ここも今日のデモのひとつの場所。市民が警察署と警察官の寮を取り巻いている。警察は塀の中から時折催涙弾を撃ってくるが、市民はすかさず警察へ投げ返す。拍手が起こる。
 だが最後は鎮圧部隊が出動し市民はちりぢりに。そして逮捕者が複数出た。