うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

香港国際空港、封鎖

▼今日はちょっと何かしたいです。まあ読書が関の山かな。でも読書重要。
 トーストと錬り練りアイスカフェオレの朝食。今日はトーストを2枚食べてみました。がやっぱりそれは止めとけば良かったかも。美味しかったけど、ちょっと多かった。1枚半ぐらいがいいのかな。

 昨夜の香港のデモは特に夜に大変な状態に。警察が過剰な暴力を振るい、悲惨なニュースが飛び込んできました。もう気分が悪くて…。

(1)警官隊はビーンバッグ弾(ゴム弾との情報も)の弾丸を女性のデモ参加者の目に至近距離で水平発射、眼球破裂により永久失明させた。
(2)警官隊は、逮捕拘束されたデモ参加者、歯が折れ血溜まりができているのにさらに残酷に暴行した。
(3)警官隊はデモ参加者の背後から近づきデモ参加者のデイパックに竹槍を入れ、偽の証拠を捏造し逮捕しようとした(ジャーナリストが映像を撮影した)
(4)警官がデモ参加者に化け、デモを暴動へと扇動した。
(5)1メートル未満の至近距離で、MTR地下鉄駅構内に向け催涙ガス弾を乱射した。
(6)地下鉄駅のエレベーターで一般人、デモ参加者を押し倒し暴行した。
(7)ヤクザ集団が通りでデモ参加者や一般市民を追いかけたり暴行したりすることを警官隊は見て見ぬふりをした。
(8)警官隊は民間のMTR地下鉄駅で催涙ガス弾を乱射した。
(9)警官隊は老人ホームおよび近くの住宅の外で催涙ガス弾を発射した。

 他に、白シャツヤクザ(香港北角地区)に加えて別の赤シャツ(本土の福建省から出張してきている)が出没して市民に暴行をしているなど映像付きで情報が伝えられました。

 お昼は昨日の野菜炒めがあったのでこれに炒り卵を加えてまたどんぶり飯。お昼は丼にしたら楽で良いわ。
 麦茶がなくなったので沸かしておきましょう。暑いけど。

 土曜日の子ども会の回収で出すのを忘れたので、段ボールの束を牧野の回収所へ持っていきました。本も少し。
 帰りに[フレスコ]に寄ってファミリーパックのアイスなどを買いました。コロッケも。

 カラザの提案で映画『カウボーイビバップ/天国の扉』を観ました。アメリカ版のBlu-rayでしたが日本のプレーヤーで再生できました。
 さすが映画版、画の美しさがさらに増していました。もともとこの作品はテレビでも画は綺麗だったんですけどね。僕は特にフェイ・バレンタインの描写がすごく良いなと思いました。
 ストーリーは、テレビ版のような始まり方をして徐々にスケールアップしていく感じで、テレビの30分よりかなり長いはずですが、長いなぁとは思いませんでした。質も情報量も上だったし、お楽しみゲストも、ホントにうれしい登場だったし、とても良かったです。

 Blu-rayを観ている途中でヒヨコが「香港国際空港が全便キャンセルやて」と。観終わってからネットで情報収集を。離陸、着陸許可の既に出ている便以外は15時以降の便を全てキャンセル。空港を閉鎖すると。今日は空港でのデモに1万人ぐらい集まっているらしいのですが、空港からは18時に空港を閉鎖するのでそれまでに引き上げるようにアナウンスが。それを知ったのは香港時間で17時半ごろだったので、電車、バス、船を使ってもあと30分で全員帰るなんて無理!と僕がパニックになりかけました。
 空港からの生中継を見続けました。

 晩ご飯は、鰹のたたき、冷や奴、もやしの味噌汁、トマトスライス。おいしかったです。
 食後、カラザに付き合って『ノワール』の家庭内再放映。第1話、第2話を観ました。

 香港、空港にオーストラリア領事が到着したとの情報あり。しばらく警官隊の突入はできないでしょう。その間にみんな撤収できますように。