うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

とろろ芋のすり下ろしに生卵を落とし牡蠣しょう油

▼6時過ぎには起きました。でも薄ぼんやりしてたかな。
 トーストと錬り練りアイスカフェオレの朝食。っていつも同じなんだから書かなくてもいいのだけど、まぁ書いちゃうな。
 ツイッターランドはお隣の国の関係とN国と愛知なんとかナーレ(笑)の話ばっかりでなんだかなぁ。見てるとそれでもそういうのを見てしまうのだけど。目から疲れを取り戻す感じで。

 今日ヘキチさんから送られてきたデータがMacのPages(ワープロソフト)のデータ。これなら開けるヮと思ったら新しいバージョンので僕が使ってるPagesでは開けないのです。なんだか悔しいな。ヒヨコのiMacが我が家のiMacでは一番古いのだけどOSはiPhone6の母艦とするため新しい。念のため確認したら新しいPagesをインストールできるようだったので入れることに。ダウンロードにかなり時間が掛かったけど。データはテキストでも送り直してもらったのだけど、余分なコードが入り込むのかデータ的なくずが入ってて一応手作業で除去したものの全部取り除けたかは自信がないので、2時間ぐらい掛かって新しいPagesが入ったヒヨコのiMacで開いてみたらちゃんと開いた。よかった〜。それでPagesのバージョンを落として書き出しやWord形式で書き出し、リッチテキストで書き出しなど全部試してみました。全部うまく僕のMacで開けたのでこれでもう安心だなぁ。

 お昼は昨夜のお粥が残っていたので温め直して食べました。美味しいわぁ。

 昼下がり、ヒヨコは暑いので外へ行くのは嫌!というので、しょうがなく僕がトイレットペーバーを買いに行くことに。これはイズミヤで売っている長巻きを愛用しているのでイズミヤへ。その前に駐車場のある百均[Seria]へ行って漂白石けん(青い棒状のやつ)を探す。けど売っていないんですよ。うちの近所のダイソーでも切れてるんです。これは日本全国的に今品薄状態なのかな? 代わりにオレンジ色のがあったのでそれを買いました。こちらは漂白という感じではなくて脂に強いようなものらしいですが。
 そしてイズミヤでトイレットペーパー。業務スーパーでマヨネーズと食品を少し。
 あ、そうそう。今日は買い物に行く前に、フクピカをしたのだった。久しぶりです。完璧に綺麗になるまではいかなかったけど。

 晩ご飯は鰹のたたきの食べ放題。刺身のツマというかたたきの下に敷くのは大根だけど細かく刻むのはめんどうなのでヒヨコは皮むき器で薄削りにした大根にしていました。これ食べやすいしグッドアイデアだと思う。いいですね。あとシシトウガラシ炒め、とろろ芋のすり下ろしに生卵を落とし牡蠣しょう油で味付けして。これはヒヨコはご飯に掛けて。僕はご飯とは別に小皿に取ってすすります。いやはやおいしかった〜。

 ああ、夏期休暇ももうすぐ終わりますね。