うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

全滅するお話

▼今日も思いっきり暑かったですな。
 散歩のときは別として、僕は特に一人で歩いているとき、ちんたら歩けないのです。これは子どもの時からの性分というか。だから通勤なんかだと余計に早足になって、もう会社に着くと汗だくです。

 昨夜はヒヨコがちょっと元気がなかったのですが、ヒヨコはYouTubeなどでいろんな音楽を聴いていました。寝る直前に、すぎやまこういちの話になって、
ドラクエの人やなぁ」
 とか言ってたんですが、
イデオンって知ってる?」
 と言ってYouTubeイデオンの作業用BGMみたいなのを掛けてくれました。はいはい、テレビ版のサントラですね。高校生のころから聴き込んでますんで。ヒヨコがイデオンを掛けるとは思いませんでした。わはは。どんなお話?と聞くので、
「地球人が宇宙のあちこちに移民していって、移民したことももう忘れてしまうような未来に、ある星で偶然遭遇する主人公側の人たちと別の星の人たち。同じ文明レベルの生き物は宇宙で出会ったら避けるのが常識ですが、なんと接触してしまい、交戦する。そして最後は主人公側も敵側も全滅する話。富野監督は全滅する話と生き残る話を交互に作っていて、ガンダムでは主人公と仲間が生き残ったので、次に作ったイデオンは全滅する話」
 と説明しておきました。ほんとは三行ぐらいで説明したかったんですが熱が入りすぎた(笑)

 さて、お昼のお弁当は今日は冷食がいっさい入っていないという奇蹟のお弁当でした。昨日からやたら奇蹟、奇蹟とうるさいですね(笑) 卵焼き、昨日のポテト、ジャンボミニトマト(意味不明)。いやはや美味しかったです。

 午後は職場の冷房があまり効かなくて暑かったなぁ。仕事はそれなりにバタバタと。今日はゲリラ雷雨はありませんでした。
 帰りも一所懸命歩いて汗だくです。フレスコでアイスと麦茶のティーバッグを買いました。
 今夜は半月と土星が仲良く並んでいます。

 今日の晩ご飯は、ハンバーグ、トマトブルスケッタをのせたミニミニ豚テキ、レタスとセロリのサラダ、トマトスライス、オクラととろろ芋と生卵、ポテトの冷スープ。おいしかった〜。

 明日は歯医者さんに行くので今夜も早めに寝ようかな。