うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

ルパン暗殺指令

▼6時半ごろ目が覚めたのでクープの朝食の用意をしてからまた眠る。9時ごろクープに起こされる。今日もちゃんと起きたのは11時ごろである。
 
 フレンチトーストを作って食べる。ヒヨコも起きてきたのでヒヨコの分も作る。あ? お雑煮は?
 
 年賀状の返事を出しに近くのポストへ。今年はもう来ないだろうと予想していたところから来るから返事を書かないといけないのだ。まぁ、年々少なくなっていくけど、一年に一度しかやりとりのない人との楽しみっちゅや〜楽しみなので。
 正月気分というのは今後も薄れていくのだろうか。おせち料理は家で作るものから買うものになっているし(我が家は買わないし、今年はなんちゃっておせちも作ってない)、家の前に門松を出すところもほとんどなくなっている。凧揚げもしてないし(電線が多くてできないというのもあるが)、道で羽根つきをしている姿もないし。うちの近所は小学校前をゾロゾロと歩く人たちはいる。着物を着ている人もたまに。意賀美神社への初詣に行く人たちだ。これぐらいかな、お正月っぽい風景は。
 
 夕方、アニメの『ルパン三世/ルパン暗殺指令』を観る。可も無く不可も無く。テレビスペシャルで作られるルパンは、大味であまり好みの作品はないな。レギュラーメンバー以外のキャラクターが、全くモンキーパンチの画とはかけ離れてしまって別世界の感じがするし。もう赤ジャケルパン(第2シリーズ)でやることはやりつくしたのだからやめとけばいいのにな。※個人の感想です。
 
 晩ご飯は、鶏肉と白菜、ニンジン、エノキタケの鍋。おいしかった〜。