うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

『獄門島』と『車井戸はなぜ軋る』

▼またクープに起こされたので細切れ睡眠になった朝、ご飯を与えるときに起きてしまいました。するとヒヨコも起きて平板電脳を触っているので、一緒に朝食を。今日はトーストと錬り練りアイスカフェオレ。

 さて、横溝正史マイブームは続くよ。今朝は『獄門島』を観ました。これ観た記憶がない(笑) ひょっとすると初見かもしれません。全部観てると思ったのになぁ。なにせ覚えているシーンが全くなかったのです。テレビの横溝正史シリーズのドラマを観たので観たと思い込んでいたのかもしれません。しかしテレビドラマの方も今は全く思い出せないのですが。
 僕が一番うれしかったのは坂口良子再登場でしょう。坂口さんめっちゃかわいい。金田一さんとの掛け合いが楽しくて。
 名優・佐分利信さん、司葉子さんはすごく映画という重みが出ていいですね。そして大原麗子さんが美しい。金田一さんに「私を島から連れ出してください」というのはとても切なくて。
 太地喜和子さん、ピーターさんお二人の妖艶さも魅力です。あと佐分利(了然)和尚の弟子の了沢役で“赤い彗星池田秀一さんが出ています。
 冒頭だけの登場ですが三谷昇さんが出ているのはうれしなぁ。この人、出るだけでインパクトありますよね。
 シリーズレギュラーの草笛光子さん、小林昭二さん、大滝秀治さん、三木のり平さんは毎回どんなキャラで登場かと楽しみですね。もちろん、加藤武さん、辻萬長さんのコンビも楽しい。
 浅野ゆう子さんは“季が違っている”三人娘の長女の役ですが、自然な関西弁でかわいかったです。
 原作は読んだはずなんですが、この映画は原作とは犯人を変えてあるそうで、後日原作は再読するつもりなんでそのあたりも楽しみがまだまだあります。原作の発表年は犬神や手鞠唄よりも前だったようで、見立て殺人や歌との絡ませ方はこっちの方が本当は先なんですね。前二作とは全体に趣向を変えた感じがして映画としてはとても好きです。いや〜面白かったです。もっともっと書きたいことはありますが、日記なんでこれぐらいにしておきましょう。

 お昼ご飯は豚汁で食べました。美味しかったので食べ過ぎ。

 ポケ森はまたハニワ集めが始まりましたね。しかし、ポケ森を真剣にやると他のことが時間的に何もできなくなるのでそこそこにしておきましょう。

 午後は仮眠をしたり、夕方はレッドクリフ業務スーパーに食料品などを買い出しに行きました。このところ食べ過ぎが続いているので今日は菓子類を一切買わず。なければ食べられないの法則です。さてどれだけがまんできるでしょうか(笑)

 晩ご飯は、焼きさば、味噌汁、ほうれん草ともやしの炒め物。おいしかったです。

 読書の方は『車井戸はなぜ軋る』に突入しています。この作品、『犬神家の一族』の原型ですね。これは読んだ覚えがないです。たぶん、ドラマや映画になったものを先に読んだので読まずに置いていたのかも。