うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

むしゃくしゃとむしゃむしゃの違いは?

▼政府の武漢肺炎対策の一つ、国民への支援として、1世帯に2枚の布マスクの配布をするというニュースが流れました。僕も最初はこれ、2枚って家族全員分ないやんとか、布マスクで大丈夫?とか思いました。なんで2枚なんかとかも。でも、これを発表した首相はどういうつもりなのかを考えてみました。当然批判が出ることは承知の上でしょう。単なる思いつきではできません。

 今朝はちょっと寒かったですね。職場も午前中は寒くてカーディガンを羽織りました。仕事はまた職場でちょっとした調査をしていました。めんどくさいけどやらないと。
 あ、あと電話が嫌いなのに今日は珍しく電話が2本も掛かってきました。1本は気心の知れた別の所にいる同僚から。そしてもう一本は個人の電話に。しかも女性からですよ(笑)

 お昼のお弁当は、豚とほうれん草の炒め物、ポテト焼き、ブロッコリー白身魚のフライ、ミンチカツ、ミニトマト。これをしきりなく詰めてあるのですごいよ見た目が(笑)

 今日はなんだかくたびれました。気持ち的にもがっかりしたこともいろいろあったし。むしゃくしゃするので最近控えていたお菓子をむしゃくしゃしました。おいし〜。いやほんとは別にむしゃくしゃはしてないんですけどね、むしゃむしゃしてただけで(笑)

 晩ご飯はヒヨコが今日はダウン気味だったのでレトルトカレー。おいしかったけど、ちょっと量が少なかったかな。

 Facebookで、アカウント乗っ取られていませんか?と心配してくれた人あり。いやいや、僕の書く文章の表記上の特徴や表現上の特徴は簡単には真似できないでしょ。硬軟織り交ぜてぇの、押したり引いたりぃの。力入れぇの抜きぃの。こんな変な文章はなかなか真似できないですよ、自慢じゃないけど。←確かに。普段書いてるのあんまりお読みでないのかな。ま、そんなもんでしょう。

 言葉で説明してもわかろうとしていない人には1割だって通じないんですね。聴く人がどういうつもりで聴いているかによるからです。丁寧に説明したとしても。全く効果なし。人は論理的に思考していないのです。ほとんどがイメージ。イメージで受け取ってイメージで理解したつもりになる。それを分解してロジカルにできるのは理系の人。でも大概の人はそこまで到達する前に興味を失うのでしょう。

 さて、辛気くさい話はやめてそろそろ寝ましょうか。