うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

阿房ドライブ 〜鯖街道の巻〜

▼ヒヨコがドライブに行きたがっていたので、今日はMINIで出掛けましょう。特に目的がないので内田百閒先生の真似をして「阿房」ドライブ。

 9時半に出発。1号線を北上します。京都駅の横を抜けてしばらく行き、国道367号線 鯖街道を走ります。昔々、日本海で採れた鯖を塩漬けにして人力で京都へ運んでいた道。鯖の塩加減がちょうどいい塩梅になったことから鯖街道と呼ばれています。現在の367号線がほぼそれにあたりますが、国道はバイパスしてしまった箇所もあり、全部当時のままというわけでもないようです。しかし、山道の快適ドライブですね。交通量は混むほど多すぎず、不安になるほど少なすぎず、ちょうどいい塩梅です(笑)

 道の駅くつき新本陣の観光案内所の2階の[レストランさと]でバイキングの昼食を食べました。[和食さと]かと思ったら違いました。ここの地元のさと。コロッケとかスパゲティとか、なすと大根の煮物とか、ポテトサラダとか、特に派手さはないのですが、しみじみとおいしかったです。

 そこから、気比の松原へ行きました。夏は海水浴場になるのでしょうか。泳いでいる人も水遊びしているひともいました。

 ちょっと足を伸ばして道の駅 河野まで行き、ここでお土産を買いました。往復約306キロのドライブでした。

 途中でカラザから電話があり、帰りにマクドナルドのドライブスルーで月見バーガーなどを買って帰りました。これ晩ご飯。