うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

テッケンクラート

▼四連休がスタートですね。天気はもう一つらしいですが。なんだか僕はぐったりと疲れてしまっていて、お昼過ぎても寝たり起きたり。

 昼ご飯はカラザが卵焼きを焼いてくれました。一昨日買ってきたコロッケをオーブントースターで焙ってどんぶり飯の上にのせて食べました。

 夕方『少女世紀末旅行』というアニメを観ました。どういうものかはわかりませんが、戦争が終わってからの世界が舞台のようです。この作品では主人公の女の子二人が、第二次大戦時のドイツ軍の、小型戦車の前にバイクの前輪とハンドルをくっつけたような乗り物「テッケンクラート」という半装軌車に乗っています。ハーフトラック(half track)とも呼ばれます。荷物を載せるトラック(truck)とは綴りが違います。こちらのトラックはキャタピラのことですね。タミヤのプラモなんかであったので昔の少年には有名な乗り物です。このお話しを作った人がよほどのメカマニアなんでしょうね。アニメでも描写がかなり正確です。まだ第1話を観たところなのでなぜそんなものに乗っているのか。二人以外に登場人物がまだないことの理由などは明確にはわかりません。

 さて晩ご飯は、鮭のムニエル、トマト、レタス,ブナシメジのスープ、冷や奴。美味しかったです。

 この連休中、一日ぐらいドライブに行きたいなと思っていたのですが、明日電車でお出かけすることになりました。電車で行くなら写真を撮る余裕があるのでそれはそれでまた楽しからずや。