うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

GoTo遠足 京都散歩

www.instagram.com

▼うちで焼いた食パンのヒヨコ特製サンドイッチと錬り練りアイスカフェオレの朝食。

 京都を散歩してきました。いや〜楽しかった。まだフィルムカメラを持ち出すような元気はないので、デジカメ1台だけぶら下げて。持っていったのは小型でデジタル一眼ミラレースのGM5。レンズはChinar 25mm。マニュアルレンズなのでピント合わせは手でやります。結果ピント外しも多かったけど、それなりに撮れたのもありました。

 伏見稲荷東福寺清水寺、八坂神社、先斗町を歩いて回りました。日本人観光客はかなり京都に来てますね。インバウンダーが全く来てないのにこれならええんちゃうかと言うぐらい来てました。写真は270枚ぐらい撮ったかな。やっぱりね、電車+歩きだといっぱい写真が撮れて楽しいな。

 これだけ回ったので伏見稲荷は頂上まで行かずに千本鳥居の二股まで。東福寺枯山水のお庭。清水寺は凄い人出だったので拝観は止めました。舞台がまだ修理中だったので写真映えしないなというのもあって。清水の参道でグリーンティフロートを飲みました。

 そうそうお昼ご飯は2時半ごろになりましたが、東山今熊商店街の[う我市(魚市)]というお寿司・鱧料理のお店でお昼セットを。派手な内容ではなかったのですがしみじみと美味しかったです。鮎の甘露煮、卵焼き、お豆さん、南京の炊いたん、大根の炊いたん、がんもどき、ふ、ゆばのお吸い物(ゆずの香り)、ムラサキツユクサのごま和え、白菜ときゅうりのお漬け物、ごはんは紫蘇ふりかけが少しふってありました。お腹いっぱいになりました。お店のおばちゃんが上品で優しくてそれも良かったです。

 先斗町に最後に寄りましたがここもたくさんの人が歩いていました。お店はどこも満員で入れませんでした。[いづもや]に行きたかったのだけどなぁ。

 19,000歩以上歩いて、移動距離はだいたい10キロ〜12キロぐらい。えらく幅があるのは僕のiPhoneでは10キロぐらいだったんですが、ヒヨコのiPhoneは12キロと出てたので。同じとこ歩いたのに(笑)

 帰りは先斗町から京阪五条で特急に乗り枚方市へ。一駅各停に乗って枚方公園駅

 晩ご飯は作るのはもうしんどいので、コンビニ弁当を買って帰りました。僕はチキン南蛮弁当。ご飯が3色で鶏そぼろ、卵、高菜がのっていました。