うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

楽しい夢を2本立てで

▼僕はキーボードの入力方式はNICOLA親指シフト)というのを使っています。(このことに関してはこの「ぎょぎょ〜む日誌」にも何度も書いていますし、Facebookにコラムを上げています)快適に打鍵ができるのでNICOLAを使っている人というのは文章を長く書いてしまうという特徴があります。僕も長くなる傾向があるのですが、いやはや、そぎ落とすということをしていかねばなと思っています。俳句とか短歌とか作ってみようかな。

 今日は11時過ぎまでまた寝たり起きたり。体調は悪くはないのですが、昨日たくさん歩いたから単に運動して疲れたというだけのこと。朝方は嫌な夢を見て起きたました。気分を変えようとここでアイスを食べてやれと思って冷凍庫を見たのですがアイスが品切れでした。仕方がないのでダイニングのイスに30分ぐらい起きて座っていました。その後寝直したら楽しい夢を2本立てで見ました。今日は勝ち越し。しかし朝食のパンが盛大に黴びていました。1枚は完全にダメ。残念。

 ほぼ大丈夫だった1枚をトーストにしました。錬り練りアイスカフェオレで食べました。少しバターを塗りました。

 今日はいい天気です。散歩したら暑そうです。予定は全くありません。というかもうお昼も過ぎてしまったのでだらだら休日でしょう。昨日は久しぶりの街散歩で楽しかったなぁ。歩くと街のいろんなものが発見できます。それをパチパチ写真に撮って採取していく。楽しいですね。

 お昼ご飯はダブル目玉焼き。ブナシメジのスープ。

 ちょっと考えるところがあってしばらく…といっても数日だと思いますが、twitterとかFBとかにあんまり出て行かないでおこうかと思っています。別にすることがあって忙しいとかでは全然ありません。

 足の水ぶくれはまだ腫れたままです。引いていません。破れてもないので良いのですが。

 そうそう、先週のあるとき、ダイニングのイスの一つの前側の脚2本が後ろ側に倒れたためカラザが危うく前に倒れ込んでテーブルで顔面を強打しそうになるという事故が起きました。ほぞが緩んでほぞ穴から抜けたためです。まあ、結婚当初に買ったイスですからもう三十年。ガタも来ています。でもこれヒヨコが微妙に脚の長さを調整というかカットしてあり座り心地の良いイスになっています。だから買い換えたくないので、もうほぞというほぞの部分を木ネジを打ってがっちり留めてしまいました。接着剤での修理は何度かしているのですが、やはり時間が経つとダメなんですね。今度はびくともしない頑丈さになりました。同じタイプのイスがもう一つあるのでそちらも木ネジを打ちました。

 今日、夕焼けが綺麗だったので写真を撮ろうとGH2を使おうと思ったらバッテリ切れ。予備が2個有ったのですが予備の2個も電気が抜けていました。くっそ〜! レンズをGM5に付けて撮ったので写真は撮れたんですけどね。今日はGH2が使いたかったんです。気分の問題。そのときGH4とかGH1とかを使おうとは思わなかったんです。G2でも良かったんですが、G2はどこに仕舞ったかわからなくて(笑) これから写真散歩に良い季節なんでカメラ関係、ちゃんと点検しとかないと。フィルムカメラも出番が少なくなっているのでまたリストラするかな。

 さて、今日の言葉です。
「地雷は埋めたときに爆発するんじゃない。踏んだときに爆発するんだよ」

 明日は良い天気になるでしょうか。連休最終日です。楽しく過ごしましょう。