うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

阿房ドライブ 〜針テラス/御杖

www.instagram.com

▼今日はなんだかヒヨコにうまく丸め込まれて、また阿房ドライブに出掛ける羽目になってしまいました。

 まず[コーナン]茄子作南店で消耗品の買い出し。シャンプー・リンス、液体洗剤、その他いろいろ。それをトランクに積んで、奈良方面へ向けて出発。道の駅 針テラスを目指します。前にMINIのツーリング倶楽部に入っていたときに何度か行ったことがありますが、久しぶりです。

 天気はだんだんと曇ってきました。台風が近づいているせいでしょうか。奈良公園をぬけて、適度な山道コースで楽しいです。針テラスは休みの日にはクルマやバイクが集ります。ドライブ、ツーリングで立ち寄りやすい道の駅ですね。
 ここのファミマで昼ご飯を調達。駐車場で僕は鶏そぼろの焼きビーフンとあんパン、ヒヨコはスパゲティとピーナツクリームパンを食べました。僕はほっと一息ついて、今日はまだ食料品の買い出しもあるし、帰るよなぁと思っていると、ヒヨコは、
「次、行こう!」
 と言いだし、また走り出すことに。道の駅 伊勢本街道 御杖へ。雨も降り出しました。ここも途中が適度な山道で運転するのが楽しいコースでした。

 帰りはGoogleマップのナビでは2時間半と出ていました。そして今来た道を引き返すのかと思いきや先へ進めと言うのです。Googleさんに従って走ります。だんだん家から遠くなっているんじゃ?とか思いながら、不安に苛まれながら。でも確実に残りの時間は減っていきます。まあ、いいか。あ、ガソリンを入れないとヤバいな。うまくセルフのスタンドが見つかり無事に給油してからは不安なく走ることができました。途中で少し渋滞もありましたが、まあ快適に枚方に帰ってきました。

 業務スーパーによって食料品を買い込んで帰りました。往復5時間以上運転したのでさすがに疲れました。

 晩ご飯は厚揚げとジャガイモ、ニンジン、タマネギの煮物でした。地味だけどしみじみと美味しかったです。

 食後、アニメを一つだけ観ました。『人類は衰退しました』の第1話、第2話。観るのは二度目ですが、話は忘れてしまっていたので新鮮。

 布団に転がると読書もせずに目をつむってシアワセに眠りました。