うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

隙あらば自分語り

www.instagram.com▼今日は雨ですな。在宅勤務だからいいけど…と思ってたら、午後3時過ぎ早上がりして歯医者に行くのだった。止みそうにないなぁ。いやだなぁ。とりあえずお仕事がんばりましょう。

 えっと、たとえばSNSでヒトの投稿にコメントする。
「うん、そうね。そうよそうよ」
 だけだとつまらないと思い、自分はこう思う。自分の経験ではこうだった。我が家ではこんな感じでやってる。…とそういう風に話をすることを「隙あらば自分語り」というらしいですね。これ、けっこう僕もやってるなぁ。僕はあんまり自分のことをしゃべりたい方ではないのだけど。気をつけましょう。まあ、程度の問題だと思うんですけどね。

 お昼ご飯は卵焼きにフレスコ名物コロッケ、一昨日の煮物の残りで食べました。

 仕事は13時25分で終わり。超勤が溜まっていたので、ここまででフレックスを使います。コロナの影響もあり、会社は業績悪化で緊急経営対策中。残業は基本禁止となっています。だから締め日までに超勤分をゼロにせねばならないわけです。僕は残業好きじゃないのでちょうどいいのです、時々早く上がれて。

 さて、歯医者さん。雨が降っているので傘を差して歩いて行きました。今日は歯科衛生士のおねえさんに歯石除去などをしてもらうだけの予約でしたが、一応右の上の奥歯がたまに痛むことがあると言うとレントゲンを撮ってくれました。すると一番奥の歯が中で虫歯になっています。今日はクリーニングだけなんで次回診察の予約を取りました。

 今日はT内科にも行かねばならないのですが、夕方の診察開始まで1時間ぐらいあります。[ビオルネ]の[ABCクラフト]に行くことにしました。その前に[ダイコク]に寄って太田胃散と目薬を買いました。
 ABCクラフトは手芸用品店ですがカバーする範囲がかなり広く、女性向けの手芸から男子の工作まで幅広い手芸工作材料を扱っているので時々覗きに行くと面白いのです。今日はナナメたすき掛けバッグのチャックの持つところ、ここの皮がフェイクレザーで経年劣化でぼろぼろになったので本革の端布でもないかなぁと思って。端布よりもチャックの持つとこそのものが売ってあったのでそれを3個購入しました。他にも二重カン2種類、カメラのネックストラップに使えそうなストラップを買いました。

 T内科に寄ってから帰宅。いやはや疲れました。

 晩ご飯は牛肉とシシトウガラシとブナシメジの炒め物、ブナシメジのスープ、焼売、卵豆腐でした。おいしかったなぁ。

 9時前に横になったらそのまま眠ってしまいました。