うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

勤労感謝の日

▼今日は新嘗祭の日。今年の収穫に感謝をする日。だから勤労感謝の日になった。でもちょっと意味が違うよなぁ。収穫に感謝ならたぶん神様とか自然に対して、つまり人を生かしてくれている大いなる存在に対して感謝するのであり、勤労感謝というのは人、働いている人に感謝する。同じ感謝でも次元が違う気がする。まあ感謝するんだからいいのか。

 今日は感謝しながらよく眠った。朝、クープに朝ご飯を用意して、さて自分も食べようかどうか迷っているとクープがもう布団へ集合だと呼びにきた。クープも朝ご飯はまだ全部食べておらず、群を集める方が優先らしい。一昨日、またヒヨコの実家に一泊したので、カラザしか居らずさびしかったのだろう。だからその反動で群をしっかりとまとめておきたいという意識が強くなっている。このところお年寄りになって、ますます寂しがりになっている気がする。

 というわけで僕は朝ご飯を食べる暇もなく布団へ呼び戻され、そのままあったかい布団で眠りに落ちてしまった。でもただ眠ったわけではない。眠る直前に洗濯機を作動させておいた。
 目が覚めて洗濯物を干しかけたがお腹が空いていたのを思い出した。カラザがドーナツを買ってきてくれていたのを思いだし1個食べる。それから洗濯物干しの続きをした。寒くなるとヒヨコの活躍は期待できない。今日も布団と同化している。でもリビングを見ると座っていたので洗濯物をベランダに出すように応援を頼む。

 昼ご飯は残りご飯があったので、卵焼きをして昨日の豚汁の残りを食べた。豚汁おいしいなぁ。ほんの少し読書をする。そしてまたクープに集合をかけられ、布団へ。しかしすぐに起き出して少し書き物を。午後3時過ぎからまた布団に戻ろうと心づもりをしていたが、少し過ぎてしまった。おやつを少し食べてから布団へ。

 暗くなってから目が覚めた。洗濯物を取り込む。今日は空気が澄んでいて星がよく見える。木星が見えた。その傍らに土星。ほかにも明るい星がいくつか見える。わし座のアルタイル、白鳥座のデネブ、ほかにベガも。これはこと座か。星の位置と名前は覚えているのではなく、アプリで調べた。ゴミ捨てに下りて南の空を見ると火星が月の左側にいた。冬は日暮れが早いので寂しいが、星を見るのには良い季節。ただ晴れていてくれないといけないのだけど。

 晩ご飯は、僕のリクエストでチキンステーキになった。レタスとトマト。レタスのスープも付くようだ。さて、風呂洗いをしてこよう。