うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

トムソーヤ的ペンキ塗りは楽しいなぁ

▼実質今日が今年の最初の「ぎょぎょ〜む日誌」。今年も楽しく過ごしたいものです。いろいろありますけどね。去年の日記やそれ以前の日記も気が向いたら穴埋めはしていくのでお楽しみに(って誰が?)

 今朝は7時に起床。トーストを食べました。今年のお正月はお餅を食べてないなぁ。元日のお雑煮だけだ。

 朝一用事でケロケロ号(MINI COOPER Sports Pack LTD (1998))で出掛けます。たまには注釈付けておかないと(笑) すませて、ついでにホームセンター[コーナン]茄子作南店へ。クープのカリカリを買いに。

 帰宅してから少しのんびり。布団でだらだらと過ごしました。ヒヨコはまたすやすやと眠ってしまったので、お昼は一人で食べます。鶏肉と大根の煮物とご飯。食後に安倍川餅を作って食べました。お餅だ〜。

 お昼下がり、ちょっと思い立ってまたコーナンへペンキを買いに行きました。でも今度は御殿山のコーナン。元キッコリーでその次コメリになって、そしてコーナンになったところ。水性ペイントのライトグレーとローラーとバットとマスキング用両面テープ等々。帰宅して早速。何を塗るのかというと、収納の観音開きの扉。賃貸なのにヒヨコが前に「白がいい」と塗ったのですが、途中で飽きてしまいだんだらになって何年もそのまま(へたしたら十年以上か)なもので、ペインと慣れしている今の機運なら塗れるので花烏賊と思った次第。結果、けっこう綺麗に仕上がりました。ヒートガンで少し乾燥時間を早めました。まあ、面積が広いのでいつもの工作のように完全には乾かせないけど。ヒヨコがやっただんだら模様は上手く消えました。

 作業をしたので疲れたのか夕方2時間ほど仮眠しました。ほんとにぐっすりと眠りました。
 晩ご飯はボイル鶏肉を牡蠣醤油とごま油のたれで。おかずはそれだけ。ちょっと寂しいのでカップスープを付けました。食材がないのではなく、わが家の冷蔵庫は未曾有の冷蔵庫ラッシュになっています。庫内が暗いのです。それぐらい詰まっているのでとにかく順番に片付けています。

 夜、風呂上がりにKIEV 35Aのレンズをどうにかできないかテストしましたが失敗。これはむりっぽい。早々にあきらめましょう。

 さて、眠りますか。最近ちょっと悪夢は見なくなってきたので安心です。明日からお仕事です。