うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

大きな袋に3つ

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by uzuraman Z (@uzuramanz)

▼今日は朝7時に起きました。最近にしては早いですね。出勤でもないのに。会社に行く日は6時に起きていますが。朝一から用事があるので今日はお休みです。まず洗顔をして朝食。トースト一枚と錬り練りカフェオレ。

 雨は止みました。やっとですね。でもまだ地面は濡れています。8時ごろ家を出ました。そして用事は9時過ぎには済みました。ついでにクルマにガソリンを入れに行きましたが、今日は盛大にこぼしてしまった。もう一つついでに百均に寄ってみますがまだ開店していませんでしたので諦めて食料品の買い出しに、業務スーパーへ。ヒヨコから「買い物メモが家に残っている」というメッセージが。ちゃんと出る前にそれをiPhoneで撮ってきてあるのです。抜かりはありません。
 買い物の荷物は大きな袋に3つ。手がちぎれそうになりました。

 帰宅してから食料品を仕分けして収納。でもまだ豚肉などの小分け作業があります。僕がやらないと面倒がってヒヨコはど〜んと冷凍してしまい、あとで使いにくいとか言うんですよね、いつも。だから僕がやらないといけないわけです。やりました。ふ〜ぅ。

 今日は残りご飯がないのでお昼用に炊飯をしないといけません。久しぶりにメスティンでやりましょう。2号だからレギュラーサイズです。まず水に浸しておきます。1時間放置。軽く仮眠。そして起きてベランダへエスビットタイプを出してメスティンの上にオイルサーディンの缶詰を重石代わりに載せ炊飯。30分放置。火が消えているのを確かめて取り入れ、缶詰ごとタオルで包んで蒸らします。
 お昼ご飯は、オイルサーディンと、昨日のおかずの残りの2品を1品に合体してベーコンを追加してキャベツベーコントマトスープにしました。おいしかったです。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by uzuraman Z (@uzuramanz)

 午後はだらだらと仮眠をしました。だらだらするのはいいなぁ。昼下がりに起きて、天気もいいので出掛けようかと思ったのですが、やっぱり寝る方がいいや、と寝続けることに。いい天気の時に寝るのは最高です。

 YouTubeで今日はちょっと怖い動画を見ました。世の中の怖さを知った。震えたネ。動画をアップしている人は大丈夫でしょうか。ちょっと心配。僕なんかの想像が及びもしないことが世の中にはたくさんあって、たぶんそのほとんどを知らないままに僕は死んでいくのだろうなぁ。でもその方がシアワセなのかもしれません。

 晩ご飯は水菜と鶏肉の炒め物、トマトとベーコンとタマネギのスープ。おいしかったです。食後はゆっくりとお風呂に入りました。