うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

炭水化物の二乗

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by uzuraman Z (@uzuramanz)

▼欧米ではそういう傾向はないようだけど、日本ではかなり激しい議論になった場合、議論の内容よりも議論している人対人の否定の仕合になってしまい、感情のしこりが残ることが多いようですね。僕はこれがあんまりなかったのですが、だから昔は軽口をずいぶんたたいていたものですが、ずっと尾を引く人がいることに気づいてからは言葉には注意するようになりました。僕が極端な表現などを使っていたのは単なるギャグであったり大げさに言う僕自身をアホっぽく見せるという演出だったのですけど、それを自分への攻撃だ、人格を否定されたと思ってしまう人というのが存在するのですね。いやはや。

  それだけではありません。最近はちょっと外れたことをすると、まるで小学校の学級委員のような感じで「○○さん、それは間違っていると思います!」「そういうことを言うべきではありません」という正論警察がやってきますよね。はいはい、そうですね。その通りでございます。そういう人は人の心のあやを理解するということはないのでしょう。人は悲しいときだけ泣き、楽しいときだけ笑うのだと思ってらっしゃる。でも人間は悲しいときに笑う、楽しいときに泣くことだってあるんですよ。

  今日は天気が良くなるかと期待したのですが、どんよりと曇り空ですね。いやだなぁ。まあ、雨っぽいといやだと書き、晴れるといい天気と書くなんて勝手な言い分もいいとこだとは思うんですけどね。それぞれ人によって立場によって感じるところはちがうでしょうし。

  今朝は同じトーストでしたが飲み物は紅茶。砂糖は入れました。静かな朝です。今日はすっかりラジオを聴くのを忘れてしまっていました。

  お昼は残り物の鶏肉と水菜の炒め物、そしてベーコンエッグを作り、トマトスープ。おいしかったです。さあ午後も仕事をしましょう。

  仕事を終えてから今日は戦車ZOOKで買い出しに行きました。お米10キロとその他諸々。今日はあんまり寒くないので良かったです。このまま温かくなるのかなぁ。いやいやまだ2月が待っていますね。これからが本番かも。

  晩ご飯はソース焼きそば。ご飯も食べました。また炭水化物の二乗ですね。いかんいかん。子供のころはこういう焼きそばに入っている野菜が苦手でした。おいしいと思わなかった。だからいやな野菜を先に食べて麺とお肉を後で食べるようにしていました。ところがいつのころからか野菜のおいしさに気づいて今度はおいしいから先に食べるようになりました。後に残るは麺と肉ですが、それは元々好きだから苦労はしません。

 食後はカラザがインスタントコーヒーを入れてくれました。