うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

そこはかとなくしみじみとカンドー

▼二月になりました。早いものでもう今年も残すところ11カ月です。朝は晴れていますが天気は下り坂とのこと。今日は在宅勤務なんでよかったです。
 朝食はトースト一枚と錬り練りカフェオレ。さて「ありがとう浜村淳です」を聴きながら仕事を始めましょう。

 お昼前にヒヨコを起こして今日もリハビリ送り出しました。

 あ、午前中に着荷1件。これはいつもお世話になっている東京小伝馬町のギャラリー[Roonee 247 fine arts]さんの通販で注文した、椎名誠写真集『こんな写真を撮ってきた』新日本出版社刊。Rooneeさんではサイン本が限定で出ていたのだ。初回発売はすぐにSOLD-OUTしてしまったのだけど、好評だったようで追加を椎名さんに頼んでくれたのだ。良かった良かった。そしてこの写真集がすごくいい。よく音楽でベスト盤というのがあるけれど、その中でもグレーテストヒッツみたいな、椎名さんのこれまで撮ってきた写真の総集編のような写真集になっている。椎名さんの写真は前から好きで何冊か本も持っているし、雑誌連載も見ていたから「あ〜っ!この写真!!」というのがいっぱい載っている。そしてその写真を見ていたころの自分の歴史というものも同時に思い出したりして、そこはかとなくしみじみとカンドーしてしまうのであった。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by uzuraman Z (@uzuramanz)

 お昼ご飯は、なんと昨日の残りご飯が少ない! 冷蔵庫にも残りご飯がちょっとしかない。しかもこれは乾燥していてパラパラだ。両方を合わせて炒めご飯にするか。卵を絡めて達人風の焼きめしに。ただし具はなし。はい、昨日の野菜炒めが少し残っていたのでこれをのせて食べるのです。味噌汁も温めます。いやはや美味しかった。少ないと思ったご飯も両方を足したからちょっと余りました。

 午後は仕事が忙しくなりました。ちまちました作業もありちょっとしんどかったです。でも今日だけでは終わらないので数日続けます。

 夕方、仕事が終わってから家事をしました。ゴミ集め、食器洗い、明日の弁当作り、風呂洗い。ゴミ捨てに階下に降りると、雨がぽつぽつと。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by uzuraman Z (@uzuramanz)

 晩ご飯は関東煮。今シーズン初めてでしょうか。美味しかったです。カラザは餅巾着が好きなので、特別にヒヨコが泣きながら買ってきました。僕は餅巾着は苦手なので代わりにゆで卵を作って投入しました。

 夜になって雨が本格的に降ってきました。時折なんだか大きな音をたてています。明日の朝には止んでくれるといいのですが…。
 さてお風呂へ行きましょう。