うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

『警備員さんと猫』

▼今日は在宅勤務。在宅の日は朝ゆっくり寝られるのでいいですってこないだも書いたか(笑) 2時間違うのでネ。昨日、カラザが焼いておいてくれた食パンは昨夜僕がスライスしたのだけど、好みの厚さにうまく切れたので今日はとても美味しく朝食を食べました。錬り練りカフェオレとともに。

 昨日ちょっとちまちまとした作業をしすぎたので今日はゆったりと仕事をしましょう。でも眠ってしまわないように、ラジオを聴きながら。MBSの『ありがとう浜村淳です』。その中の「ありがとうファミリー劇場」というコーナーは生でラジオドラマをやってます。1週間で1つのお話し。今週は山本周五郎原作の『しじみ河岸』。時代劇です。

 お昼は関東煮の残りで食べました。美味しかった。

 天気は持ち直してお日さまも射してきましたね。天気が良いと気持ちも明るくなります。3時の休憩ではグレープのカルピスでホットカルピスを作って飲みました。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by uzuraman Z (@uzuramanz)

 仕事が終わってから、ヒヨコと少しポケ森のハチ集めのハチロンダリングをしました。今日からサイズの一回り大きなハチがスタート。

 晩ご飯は豚テキでした。刻みキャベツとトマトスライスを手伝いました。いやはや美味しかった。豚テキ大好き。食後はお風呂へ。

 今日は『拾い猫のモチャ』でおなじみ にごたろさんの新しい本『警備員さんと猫』を読みました。絶対に入りたい猫vs必死に阻止する警備員さんの攻防…というフォト&漫画の本。特に一切セリフのない絵だけで勝負の「第2章尾道猫散歩」がスゴいんです。ほんとに絵だけで伝わってくるものがコマから溢れてます。そして警備員さんとの攻防も楽しい。猫の生態がよく描かれています。実話ベースですから妙に作ったようなことはなくて実に自然なお話し。そしてちょっと夢のある「第5章ばけねこ美術館」もイイんです。こちらはファンタジー

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by uzuraman Z (@uzuramanz)