うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

そしてなんだかそこはかとなくなつかしい味

▼今日は用事があったので休みを取った。起きたのは8時半ごろ。疲れていてなかなか起きられなかったのだ。ヒヨコと一緒に出掛ける予定だがヒヨコは一度起きて朝食を済ませてあるので(その後布団へ逆戻りしているが)、僕の方が急がないといけない。とにかく重い身体を起こして洗顔へ。そしてトーストと錬り練りカフェオレでなんとかエンジンを掛ける。今日は『ありがとう浜村淳です』の「ありがとうファミリー劇場」の山本周五郎原作「しじみ河岸」最終回。なんとか聴くことができた。ヒヨコを起こして用事に出掛ける。

 用事が終わってiPhoneを見ると見知らぬナンバーから電話が入っていた。「掛かってくる電話に用事なし」の例え通り、ここ何年も掛かってくる電話に用事のあったためしがない。用事があるときはこちらから連絡するにできるだけ電話は使わない。よくよく番号を見てみると会社からのようであった。それがわかったのは電話にmailも来たからだ。今日は用事で休みを取っていることも知っているはずの上司からだ。
 ちょっと昨日も無理難題を持ちかけられやんわりと断っておいたのだが、それが頼めないかというのである。休暇中であるからそれに返事をする義務はない。やんわりと断ったのがいけなかったのだろう。ハッキリと言わないとわからないのだなぁ。その問題は僕に持って来て解決しようというのはちょっとお門違いだ。その責任を取るのは僕ではないよ。簡単に片付けようという意図が見え隠れしていてしっぽ以上のものが見えている。こちらもいろいろと複雑怪奇な事情がある。そう僕は普段ネットではそうとうのんきなとうさんキャラを演じているが、本当はいろいろな課題、問題、難題、奇題を抱えているのである。ネットは安らぎの場だからそういうことは99.9%出さないようにしているが、僕のやや右下がりの双肩にはそれらの重荷がまるで背後霊のようにのっしのっしとのしかかっているのだ。だからその要求に百答えるのは無理だ。こういう条件ならできますよと言っておいたはず。完全に拒否っているわけではない。しかしそこをなんとかというごり押しはなんともならない。気の毒だと思わないこともないけど、そこは貴方のお仕事。貴方が頭を絞ってくださいナ。というわけで、こちらの事情というモノをつらつらとメールに綴って返信しておいた。これを読めば無理だとわかるだろう。
 …とおもっていたのだけど、そしたらまた電話が十数回入っていた。僕はiPhoneをおやすみモードにして鳴らないようにしておいたし、用事で休みを取っているのだから用事優先でいいわけである。

 さて、用事の帰りに食料品の買い出しもしておいた。これも用事の一つ。たくさん買い込んでケロケロ号に積み込む。そしてその帰り道、ヒヨコがアミーゴにも寄りたいというので寄る。ネオンテトラ2匹を我が家に向かい入れることとなった。ちんまくて可愛い。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by uzuraman Z (@uzuramanz)

 帰宅して、そう文章としては前後したが、帰宅して上記のメールの返信をした。

 お昼はヒヨコが山盛りのスパゲティを茹でてくれたのでミートソースでワッシワッシと食べた。そしてヒヨコは歯医者その他へ出掛け、僕は散髪屋さんへ。考えてみれば去年から散髪に行けてなかったので。散髪屋さんで興味深い話をいろいろと聞く。だがマスターも今年喜寿とのことでなかなか話がスリリング。いきなり始まったり飛んだり切り替わったりするので、その前後はなんとか想像と推理で埋めなくてはならない。いやはや。帰りに手作りパン屋さんでパンを4つ買い、帰宅して1つ食べて、今度は戦車ZOOKでいつものお医者さんへ行った。なんだかとても落ち着かない一日だなぁ。

 他にもバタバタした内容はあるがもうココには書かない。

 さて、晩ご飯はYouTubeでカフェミュージックを鳴らしながら、昨日に引き続き鍋。音楽はおしゃれ。鍋は美味しい。鍋は美味しすぎて食べ過ぎてまた満腹だ。こまっちゃ〜う。さらに食後にカラザが蜂蜜とポッカレモンでホットレモネードを作ってくれた。おいしいなぁ。そしてなんだかそこはかとなくなつかしい味だ。そして今日もお風呂は濃厚レモンの香り。レモンづくしの夜。