うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

『夢の山岳鉄道』

▼昨日帰宅途中の乗換駅でデイパックのチャックの歯で爪を引っかけて爪が割れてしまったのでしおしおな気分。家に帰って瞬間接着剤で応急処置はしたもののやっぱし引っかかる。

 さて今日は天気が良くないですね。雨も降り出しました。でも今日は在宅勤務だからへっちゃらですけど。さて仕事を始めようと思ったら焦りました。ネットに繋がらないのです。Let's noteのタスクバーに今まで見たことない飛行機マークが出ています。機内モードになっているので何度WiFiをオンにしても切れてしまいます。どこでこれを解除するのだろう? iPhoneだったらネットの設定のところにありますし、アイコン並びの画面で上から下ろすかしたからスライドしたら出できます。でもWindowsのPCではどうやるんでしょう? これ正解はボディの左側面にハードスイッチがあるんでした。ソフト的な設定で解除すると思ったらハードスイッチ。昨日会社から帰るとき鞄に入れる際にさわっちゃったんですねこのスイッチを。しかし、このスイッチも「Wireless ON/OFF」と書いてあるんですよ。機内モードとかって書いてないとわからんよ、これ。

 さて、そんなこんなで焦ってしまい、ZOOMの会議を一つブッチしてしまいました(笑) すっかり忘れちゃってたよ。

 しかし、仕事はいろいろと(ころごろ「いろいろと」が多いな)面倒な(「面倒な」も多いな)ことがあり、とにかく手当たり次第片付けていきました。仕事の内容はなかなか書けないですね。守秘義務がありますからね。

 さて、今日のお昼ご飯はチキンステーキをスライスして丼にして食べました。豚汁も残っていたのでそれも。おいしかったです。

 夕方は超勤調整のために1時間ほど早上がりしました。そして仮眠しました。

 晩ご飯はスパゲティの食べ放題。ミートソースと、アサリのソースのと食べました。どっちも美味しかったです。

 食後YouTubeを見ながら、ナイフの手入れをしました。先日入手したポケットナイフ、刃を開いたときに板バネが刃の付け根に入ってロックされる仕掛けなんですが、その掛かりが浅くてぜんぜんロックが効いてないのです。峰側を使うと戻ってきたりして危ない。ロックの掛かりがしっかり行くように根元をヤスリで削ったり、ウッドグリップにオイルを塗ったりしました。グリップのオイルはちゃんとしたのは持っていないので本革用のミンクオイルを手で塗りつけました(笑)

 さて、今夜は『夢の山岳鉄道』宮脇俊三著の続きでも読みましょうか。観光地になっている山の自動車公害を解決するために宮脇さんが考えた山岳鉄道のプランをエッセイとして書いてある楽しい本です。路線図のほかにダイヤグラムも載っていたり。僕は古本で新潮文庫版を持っていますが、新潮文庫では絶版になっているそうです。でも山と渓谷文庫に入ったそうで、そちらで読めます。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by uzuraman Z (@uzuramanz)