うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

『大激闘マッドポリス80』『PUI PUIモルカー』『さらざんまい』

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by uzuraman Z (@uzuramanz)

▼夜中、生暖かくというか暑くて何度も目が覚めた。重ねていた毛布を放り投げて顔を洗って寝直したりした。

 今日は出勤日だというのに雨。雨ですよ。なんだか生暖かくてイヤだなぁ。

 朝食は昨日のバリバリコーヒーの残りをカフェオレにしてハニートーストと。ダメだカフェオレがぬるかった。雨のせいだ。

 家を出て駅に向かう途中で「あ、マスクしてない」と気付いた。これも雨のせいだ。くそっ!

 景気づけに昨日届いた『大激闘マッドポリス80』ミュージックファイルを聴きながら出勤。テーマ曲がモノラルでTVサイズ、ステレオでフルサイズで収録されている。エンディングの歌も同様。そして劇判(BGM)は左がリズム、右がメロディの2チャンネルモノラルでそのまま収録されている。昔のドラマはモノラル仕上げで、サントラを映像編集の段階でリズムだけ強調したり、リズムを外してメロディだけを印象的に使ったりと同じ曲を3種類以上の使い方ができるようにこのように録音されているのだ。面白い。だからたとえば『太陽にほえろ!』などの初期のサントラはレコードはレコード用にステレオで録り直されたりしているので厳密に言うと映像に使われたものではない場合もある。ミュージックファイルシリーズはそのまま2チャンネルで収録されているので映像に使われたまんまだ。これがうれしい。自分でどっちを強調してとかって遊びもできる。『大激闘マッドポリス80』の音楽は『ルパン三世』の大野雄二さんが作っている。日テレ火曜9時枠としては『大追跡』に続いて二度目の登板。ホーンセクションがカリオストロしてたりしてなかなか興味深いです。…って日記でこんなにサントラを暑苦しく語っても誰も知らんわなぁ(笑)

 さて、月初最初の出勤日なのでやることがいろいろとあって大変だった。ちょっと焦ったり。

 今日は愛用のフリクション4色ボールペンを家に忘れてきた。これも雨のせいだ。こんちくしょう!

 しかし、雨が一時熄みかけていたのに、またおそろしく強く降ったりしている。怖い音がしているよ。帰りたい…。

 お昼のお弁当は卵焼き、ほうれん草のおひたし、白身魚のフライ。ご飯には最近お気に入りの梅果肉入り紫蘇振りかけゆかり。

 雨は夕方までなかなか熄まなかった。退社するころにはなんとか熄んだが。そしてなんか寒くなってきたぞ。

 帰宅してコマ撮りの『PUI PUIモルカー』第9話「すべってサプライズ」をYouTubeで観た。モルカー可愛いね。最初のころ人間が出てくるシーンで人間が出てきてしまっていてあれはどうも世界観が違うのでイヤだったのだけどこの頃は全部人形でしているのでいい感じ。

 晩ご飯は鮭のムニエル、中華スープ、もっちり厚揚げ焼き。おいしかった〜。

 風呂上がりに、カラザのオススメの『さらざんまい』というアニメの第1話を観た。へんてこりんなお話し。浅草が風景としてたくさん登場する。でもファンタジーギャグのような内容。画は綺麗でテンポも良いので面白かった。