うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

ミニミニ鉄板で豚テキのお昼

▼今日も用事で出掛けるというヒヨコに朝ご飯を食べさせます。バリバリコーヒーとハニートースト。ヒヨコを見送って僕は在宅勤務です。

 お仕事はちょこまかとやることがありますな。

 お昼は昨日の残りご飯がほとんどな〜い! もっと早く気付けば良かった。慌ててメスティンで率先炊飯の用意を。今日も一人だからダイソーメスティンでいいでしょう。今日は冷凍庫に豚テキ用肉が1枚あったのでそれをプリムスのガスストーブで男前鉄板で焼きます。味付けは塩胡椒のみ。豚テキ1枚ギリギリの大きさの鉄板ですね(笑) 取っ手は付けたままにしてはいけないと注意書きにありましたが、付けたままにしておかないと肉をひっくり返すときとか鉄板が滑る。だから取っ手でしっかりホールドする必要がありました。
 あとは昨日のスープが残っていたのでそれも温めましょう。お肉は鉄板ごとテーブルへ。工作台として使っている木製の百均俎に鉄板を載せました。OPINELの8番で肉を切り分けながら食べます。おいしかった〜。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by uzuraman Z (@uzuramanz)

 午後は少し余裕がありましたが、今日はあんまり眠くはなかったです。仕事が終わってから、今日食べる米にも困っていたので、ケロケロ合で出動して業務スーパーへ。こしひかりの無洗米5キロを2袋、卵1パック、小松菜などを買いました。帰りに駅前でヒヨコを拾って帰りました。

 ヒヨコは今日のお出かけでちょっと疲れたようで、晩ご飯はカラザに少し手伝ってもらって僕が用意しました。温めるだけのハンバーグ、サラダ菜、トマトスライス、ゆで卵、味噌汁は白菜と油揚げ。味噌汁が美味しくできたので良かった。

 食後、お風呂に。今日から檜の香りのお風呂です。

 そして今日もなかば強制的にカラザに『さらざんまい』の第2話を見せられました(笑) 面白かったけど。