うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

オイルランタンのあるしあわせ

▼今日は寒さがちょっと戻ってきた感じ。でも真冬の寒さとは違うけどね。
 朝、出掛けるときにヒヨコが起きてきました。行ってきま〜す。

 今週は掃除当番なので朝着いたら職場のフロアの掃除機掛けをしました。ほんとはもう一人当番が居るけど、めんどうなのでもう一人でやってしまった。けっこうな運動になりました。さてさて喉が渇いたのでポカリスエットを買いに行きました。

 さて、仕事の方ですが、一昨日は上手くいかなかったWindows10のアップデートが今日はなんとか進みました。完了。ほかの同じトラブルのやつも進めてみましょう。しかし原因はなんだったのか。

 職場で大きな声で話す人がいるのですが、その声が人の思考をじゃまするということに気が付かないのでしょうね。迷惑だなぁ。

 お昼のお弁当はご飯にはおなじみ梅果肉入りゆかり。おかずはハンバーグ、トマト卵焼き、そしてかぶらからにょきにょき伸びた葉っぱと蕾の茹でたもの。これ菜種菜と一緒ですね。美味しいです。

 今日は会社の敷地内でなんかとってもいい声の鳥がずっと鳴いてくる。住み着いて欲しいな。

 帰りはけっこう温かくなりました。マフラーも要らない。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by uzuraman Z (@uzuramanz)

 さて、話はかわりますが、一昨日届いたCAPTAIN STAGのミドルサイズのオイルランタン。やっぱり一つは持っておきたいと思ったんですね。思うとすぐ行動に移しました(笑) FEUER HANDとかDIETZとかのブランドもいいけど、実用的に使えるのが欲しくてCAPTAIN STAG。カーキ色、そうペイント色が欲しかったんです。アンティーク仕様とか、シルバーとか銅色とかはちょっと自分の趣味とは違うので。
 パラフィンオイルを入れ、芯に一時間ほどオイルを十分に染みこませてから点火してみました。これうまく染みてないと芯ばっかりどんどん燃えるらしい。上手くいきました。オイルランタンは暗いという評判でキャンプガイド動画でも「あくまで雰囲気作りの道具。実用にはLEDの照明を用意しよう」とか言われてるけど、思ったよりも明るかった。

 今日の晩ご飯は、ヒヨコオリジナルの牛丼でした。ほうれん草の炒め物と味噌汁も。美味しかったです。