うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

小さく軽く

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by uzuraman Z (@uzuramanz)

▼お昼ごろ家を出ました。ビオルネのお花屋さんでたくさんの花を買いました。果物屋さんで果物も。

 お棺の中の従兄は、今日は少し笑っている感じがしました。苦しみから解放されたからでしょうか。それとも従兄の家の後片付けについて「かんにん、かんにん」と言いながら笑っているのでしょうか。でもどっちでもいいです。笑っていてくれる方が。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by uzuraman Z (@uzuramanz)

 従兄の周りをお花でいっぱいにしました。果物もけっこうたくさん用意したのですが、火葬場からの注意書きで燃えにくいので果物は禁止となっていたので入れられず。
 従兄は身長は僕より少し低かったのですが目方は多くて、寝台車に乗せるときめちゃ重かったです。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by uzuraman Z (@uzuramanz)

 枚方の火葬場にお願いしましたが、ここはボタンを押すのは係の人がやってくれるので気が楽です。炉の番号の札を渡されました。広い広い待ち合いロビーで待ちます。

 お昼ご飯を食べていなかったので、喫茶コーナーでえびピラフを食べました。量は少なかったですが今はこれぐらいで十分です。

 ほどなくお骨上げとなりました。あんなに健康優良児というか生活習慣に課題あり体型だった従兄が、骨になってしまいました。骨を見ても、従兄が居なくなったことに実感は全然わきません。小さく、軽くなってしまった…。

 宗教的なことには頓着しない我が家ですが、今日ぐらいはお肉系は止めておこうと、晩ご飯はお寿司を食べに行きました。ヒヨコとカラザと僕と三人。従兄もそこに来ていて、ぐふぐふと笑っているように思いました。