うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

ひさびさ率先炊飯

f:id:uzuraman:20210329104157j:plain

花が綺麗だと気持ちも明るくなり

▼今日は在宅勤務です。いい天気っぽいので暑くなるのでしょうねぇ。
 今日も今日とてバリバリコーヒーとハニートーストの朝食をヒヨコと食べました。今日は午前中に聞くだけ会議がありますので忘れないようにしましょう(笑)

 年度末も末、明日からちょっと組織変更もあり、また部署名が変わったりします。組織もくっついたり離れたり。まあねぇ、いろんなこと考えてはるんでしょう上の方々は。そんなこんな内容が盛りだくさんの聞くだけ会議でした。

 お昼、今日は残りご飯がちょっとしかないので、久しぶりに率先炊飯です。ラージメスティンで2合の炊飯、アルコール40cc。お焦げもなくうまく炊けました。スタンダードのメスティンで2合を炊くと盛大に吹きこぼれて炊きあがりでご飯が満杯になりますのでラージメスティンを使う方が正解ですね。
 おかずは鯖の水煮缶、だし巻き卵焼き、ソーセージ。

 やっぱり暑くなりましたね。困ったなぁ。窓を開けたいところですが、ヒノキ花粉と黄砂が飛んでるらしいし。それで体調悪くなったらシャレになりませんからねぇ。でも暑い。困った。今からクーラー入れる?

 仕事を終えてから少し工作活動。でもちょっと失敗したかな。

 晩ご飯はお好み焼き。豚玉でした。ご飯も一膳。一日一善。

 さて、やっとこの日誌も追いついたことだし、今日は早めに布団に入りましょうか。ってこの頃早めにが多いのですが(笑) もうね、眠くって眠くって。春眠暁を覚えずですなぁ。いや黄砂とPM2.5のせい?