うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

鉄板的鉄板

f:id:uzuraman:20210329103350j:plain

桜の美しさと儚さ

▼今日は用事があるので休みを取りました。実は昨夜、今日休みを取っていることをすっかり忘れていてまだ今週も一日仕事あるなと思っていたら、そうだ用事だ休みだとなってなんだかすごく気が楽になったのでした。さて、今日も暑くなるのでしょうか。

 昨日焼いた食パンをトーストに。コーヒーはコーヒーメーカーをバリバリバリと始動させていわゆるバリバリコーヒー。おいしいコーヒーには砂糖は必要ないのです。特に淹れ立ては。朝食なので牛乳は入れます。

 ヒヨコとMINI(ケロケロ号2)で出掛けました。用事を済ませて帰りに業務スーパーで食材を買い出し。ここで失敗をひとつ。安いバラ牛肉を買ったつもりが牛肉コーナーになんと黒毛豚が並んでいて豚にしては高めのを牛だと思い込んで買ってしまいました。まあ、業務スーパーなので高いと言ってもそれほどではありませんが。

 帰宅してお昼ご飯は後回しで今度は戦車ZOOKに乗って出掛けます。寝屋川公園のakkiiさんのおうちにakkiiさんが企画したキャンプ用鉄板を受け取りに。この鉄板、サイズはiPad miniにジャストミート。iPad miniはだいたいA5サイズです。正確にはiPad mini5と同サイズで角丸もiPad mini5合わせてあります。鉄板切り出し加工で共同購入したのです。キャンプ用として売られている同様のただの鉄板よりもかなり安価で入手できるのです。僕だったら入手方法とか考えが及ばないところですが、akkiiさんありがとうございます。
 2枚お願いしましたので、並べて使うとA4サイズになります。けっこう使える鉄板になりますね。ちょっとバタバタとしているのでキャンプにはなかなか当面行けなさそうですが、早く使いたいなぁ。キャンプに行けなくても使う前にシーズニングする楽しみもありますね。

 今日は天気も穏やかでバイクで走るのが気持ちよかったです。ZOOKはあんまりスピードの出るバイクではないですけど。

 再度帰宅してからお昼ご飯。昨日のチキン、小松菜の炒め物で食べました。いやはや美味しかった。そのあと、今日買ってきた豚肉などの小分け作業をしました。ちょっと疲れたのでゴロゴロしてうとうとうして過ごしました。ヒヨコは熱帯魚の水槽のお手入れをしていました。

 夕方はYouTubeを見たりして。また〜り。

 晩ご飯は豚テキ。今日の豚テキはいつものより分厚くて迫力がありました。おいしかった。付け合わせは刻みキャベツとトマト。

 昼間は暖かかったのですが、夕方ちょっと寒くなってきました。といっても家の中ではもう半袖Tシャツと短パンなんですけどね。お風呂はシャワーでなく今日は湯船にお湯を張りました。でも浸かったのはほんの1分ほど(笑)

 お風呂上がりにアイスカフェオレを飲みました。