うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

今日のは薄すぎる

▼今日は在宅勤務ですが何か?(笑)

 今日も今日とてバリバリコーヒーとハニートースト。ヒヨコの分も用意しました。

 天気は良さそうですね。さてお仕事がんばりましょう。頑張りました(笑)
 お昼は卵焼きとオニオンスープ。そんだけ。

 ちょっと先日のakkiiさん企画鉄板をシーズニングしましょう。アルコールで脱脂して、ガスコンロに載せて火を付けサラダ油を塗りました。ちょっと変な風に焦げた(笑) 今日はここまで。今度週末にでも肉を焼いてみますか。

 焼くで思い出した。今日は食パンを焼かなくちゃだわ(爆)

 さあ、午後もお仕事。13時からZOOMで会議があります。今日は聞くだけじゃなく、ちょっと発言もしました。いやはや。そうそう出勤・退勤のタイムスタンプをパソコンからクリックしないといけなくなったのですよ、この4月から。これって時代に逆行してない? いちいち朝出勤したらパソコンを立ち上げてブラウザ立ち上げて、バーチャル環境のパソコンに入って、その中のブラウザを立ち上げて、勤怠のページへ行きタイムスタンプを押す。そこまでに何度IDとパスワードを入れないといけないか。それも全部違うヤツ。6つか7つあります。しかし、説明書をよく見ると「私用のスマートフォンから」という説明があります。わ!これだとすぐできるヮ。会社のネットワークには私用のパソコンやスマホではアクセスはできないのですがタイムスタンプだけ押せるようになっているのですね。今度からこれにしよう。

 夕方仕事が終わって戦車ZOOKで出動です。なかなかエンジンが掛からず困りました。なんとか掛かりましたけど。いつものT内科へ。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by uzuraman Z (@uzuramanz)

 え〜っ! 臨時休診。しかも「院長先生緊急入院のため当分の間休診します」だって。僕の薬、どうしましょ? 困ったなぁ。まあ僕も急に死ぬような病気じゃないけど。

 しょうがないので百均にでも行きましょう(しょうがなくない)ほかにもついでに買い物を。

 帰宅して、パンのへたを食べたりYouTubeを見たり。

 晩ご飯は久しぶりに鍋(笑) 鶏肉、白菜、エノキタケ、ニンジン、春雨。美味しかったです。そうそう晩ご飯の用意にお茶碗とか出してるとき、白いお茶碗を一つ割ってしまいました。なんだかしょんぼりしてしまった。まあ、大難を小難爆走族に替えてもらったと思うことにしましょう。

 食後は明日のお弁当を作りました。今日はひとつ違う技を使ってみました。でも弁当内容がしょぼいので写真はありません(笑) ちょっとぐらい今度見栄えがするのの時に載せますね。

 今日ヒヨコと大阪の言葉についての本を見ながら話をしていました。そのとき、ふと思い出した言葉がひとつ。「まいまいこんこん」これ何のことだかわかりますか?
 大阪も地域によっていろいろと言葉が微妙に違いますね。僕は基本的に北河内で育っていますからこの辺りの言葉ではあるのですが、母が大阪市内の育ちですからそっちの方の言い方、母の両親が四国の愛媛出身なので四国の言葉もほんの少し。ヒヨコは父が堺、母が和泉ですので大阪の真ん中から下の方。僕とは随分とイントネーションも語彙も違います。それで本の中でいろいろと言い方とか地域の話が出てきてなかなか興味深かったですし、例文で二人で大笑いしたりしました。

 シャワーに行って、カルピスを飲みました。あ、今日のカルピスは薄すぎる。