うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

傘を差すのがイヤなので

▼今日は出勤日です。まだ火曜日だというのにもう週末のごとく疲れが溜まってきています。スタミナが切れやすいというか。そういうお年頃なんでしょうね(笑)

 バリバリコーヒーとハニートーストを二人分。さて出掛けましょうか。今日はiPod touchの充電ができなくて焦りました。起きてから行くまででちょっと充電し、あとは鞄の中でeneloopバッテリのお世話に。このバッテリ、SANYO時代のですが全然へたりません。重宝します。iPhoneだと2回分、iPadだと1回分ぐらいまかなえます。

 相変わらず職場は午前中寒かったです。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by uzuraman Z (@uzuramanz)

 お昼のお弁当は、卵焼き、レンコンのきんぴら、そして本日の新しいメニューは目玉焼き。目玉焼きはお弁当用に広がらないように輪っかを使って分厚く焼きました。これをご飯の上にのせてあります。プチトマトでもあれば見栄えがしたのですが、茶色と黄色だけなんで写真はなし。

 今日は会社の書類の妖怪、奇怪かいかい妖怪だらけぇ〜…いや溶解を依頼しているので業者さんがやって来ます。シュレッダーでは追い付かないので、回収ボックスを設置して溶解サービスを頼んでいるのです。

 午後は暑くなると思いましたが、寒さはなくなったものの曇っていて暑いまでは行きませんでした。そして、仕事が終わってさあ帰ろうと思ったら雨が降っているではないですか。このごろ雨多いなぁ。梅雨よりよく降る感じ。※個人の感想です。
 傘を差すのがイヤなのでそのまま歩きます。電車はなんとか座れました。ポケ森をして、kindle読書。今、横溝正史金田一耕助モノを読んでいます。『人面瘡』。これは短編集で、『睡れる花嫁』『湖泥』『蜃気楼島の情熱』『蝙蝠と蛞蝓』と読んで今表題作『人面瘡』を読み終えて、次の本『夜歩く』へ突入したところ。kindleで22冊合本で読んでいますので。やっぱり金田一耕助はほとんど古谷一行さんでイメージして読んでます。ただ磯川警部が出てくると有島一郎さんなんですけど、原作では太っていると書いてあるので日和警部(長門勇さん)で置き換えながら読んでます。岡山弁のイメージだと長門勇さんはぴったりだし。横溝正史マイブームは去年からずっと続いてますな。ドラマの方は『仮面劇場』を観て『迷路荘の惨劇』の第1話を途中まで観て中断してます。横溝正史シリーズの最終作なのでもったいなくて。また市川崑監督の映画6作品を観直しましょうか。石坂浩二さんの金田一耕助もすきなんですよね〜。

 自宅最寄り駅から自宅までは観念して傘を差して歩きました。

 晩ご飯は豚の焼き肉風野菜炒め。肉が大きくてたっぷりでめっちゃおいしかった。大満足でちょい食べ過ぎ(笑)