うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

いろいろと疲れることが多すぎる

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by uzuraman Z (@uzuramanz)

▼今日は従兄の件でまた出掛けます。取りあえず朝食。コーヒーとハニートーストです。代わり映えはしませんがおいしいんですよ。

 さて出発しましょう。今日もいい天気ですね。昨日よりは寒さもましかな。MINIは快調な走りです。トラブルもなく高石に到着。お腹が空いたのでマクドでお昼。

 先週までこの片付けをしないといけないと思い詰めて通い詰めていたのですが、実は着手してはいけないということがわかりました。相続権が、本人から見て配偶者、子。次に親・兄弟。そこまでしかないのです。つまり従妹であるヒヨコには相続権はありません。だから勝手に家の片付けなどに着手してはいけないだそうです。金品は相続人がいない場合は、国が処分を行うのですね。というわけで中止。とりあえず、捨てたのは生ゴミだけで、あとは捨てるつもりでガレージに入れているのでそれぐらいは許してもらえるでしょう。相続できないので家の中のものも、クルマやバイクも処分したりしてはいけないわけです。それは家庭裁判所からそういう役目の人を立ててもらって、その人が采配すると。でプラス分もマイナス分も処理した後、残ったお金は国庫に入るそうで我が家には入りません。特に相続を期待していたわけではないので、逆に片付けができない→しなくていいのは助かったとも思っています。
 ただ借家の大家さん、ガレージの大家さんに事情を説明に行きました。特に家の方は後始末ができなくて一番迷惑を掛けることになりますので。てな具合で、けっこうな金額、我が家では用立てたり立て替えたりしているのですが(現に最後の入院の費用とかも我が家で支払いました)、もう面倒なことは一切合切いいかとも思っています。随分とややこしい手続きをすればなにがしかはもらうこともできるようですが、そんなことも面倒ですしね。特に我が家も食うに困っているということでもないので。従兄がもうちょっと段取りをしていてくれたら良かったのですけど。
 しかし、結婚しない人も昔より増えていますし、子どもの居ない家庭もあります。だからこういうケースは世の中ではそう珍しいことではないのでしょうね。

 ついでにヒヨコの実家へ行きました。ただ中へは入らず。郵便受けのチラシを片付けただけ。

 疲れたので帰りましょう。枚方へ帰り着いて、いつものレッドクリフ業務スーパーで消耗品と食料品の買い出しをして家へ帰りました。

 晩ご飯までの時間、やっぱり仮眠してしまいました。

 晩ご飯は、ハマチのお造り、トマト卵、小松菜とブナシメジの炒め物。おいしかったです。

 いろいろ疲れましたので眠りましょうか。