うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

ヒツ鉈(なた)というもの

▼8時過ぎに起きました。バリバリコーヒーとシュガートーストの朝食。

 昨日夜、ヒヨコが作成した資料をプリントアウトして用意しました。今日はある打ち合わせにヒヨコの実家へ行きます。天気が薄曇りで、雨にはならないということなのでちょうどお出かけには良いかもしれません。明日から緊急事態宣言シーズン3とのことで、なんか都合良く緊急事態宣言を出せと言ったり、解除しろと言ったり滑稽な感じがしますが、振り回される飲食店、アミューズメント施設はたまったもんじゃないですね。ゴールデンウイークというかき入れ時に。

 さて、打ち合わせが終わってから、遅めのお昼ご飯。サンドイッチとカップ焼きそばを食べました。

 打ち合わせの最中にお隣さんから桜の木が伸びてきているとのクレームの電話が。剪定しましょう。ノコギリでだいぶ枝を切りました。さて切った枝を捨てやすいようにカットせねばなりません。ノコギリと剪定ばさみでいつもやっていたのですがけっこう疲れるんですよね。ふと外にある物置棚を見ると、鉈があるではないですか。変わった形の。エビ鉈に似て、打ち下ろしたときに地面などに刃が当たらないように先に出っ張りがあります。これ、あとで調べてみたら「ヒツ鉈」というものだそうです。別名「火起こし鉈」。わ〜、キャンプの薪を割ったり、ブッシュクラフトに持ってこいの鉈ではないですか。エビ鉈が欲しいなぁと思って先日も見ていたのですが、これでいいじゃん。実際、桜の小枝を払って太い枝を1メートルぐらいにそろえるという作業が思いのほか捗ります。これはめっけもんでした。たぶん、ときどきこのヒヨコの実家の庭の様子も見に来てくれていた従兄(先月亡くなった)が持って来てくれていたものだと思います。外の棚に置いていたので屋根はあっても多少風雨で柄がやられて白くなっていました。鉄部分にも錆が。これは持って帰って手入れをしましょう。

 今日は行きも帰りも高速道路をちょっと多目に使って時間短縮しました。うまく混んでいる時間を避けて帰ることができました。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by uzuraman Z (@uzuramanz)

 帰宅して、休憩。蒸しパンなどを食べてから、ヒツ鉈の手入れをしましょう。鉈というのは片手で扱うのが基本ですが、このヒツ鉈の柄はちょっと長いのです。それでもう少し短い方が使いやすいと思いますので、思い切ってカットします。一握り分、9センチ強を切り落としました。そしてペーパーを掛けてから、Seriaの水性ニスのメープルを塗りました。白くヤレていた柄が、ビンテージっぽく変身しました。金属部分の錆には、刃以外の部分はサビチェンジャーを塗りました。刃はペーパーで錆を落として556を吹いておきました。めちゃめちゃばえる道具になりました。こうなると刃のカバーは本革かなんかで作りたくなりますね。革細工の技術がないので、こりゃ勉強しないといけないかな。

 今日の晩ご飯は、焼き鳥風チキンステーキ、レタスとミニトマトのサラダ。味噌汁。とろろ芋のすり下ろし卵入り。とろろ芋はゆず胡椒と牡蠣醤油で食べました。いやはやおいしかったです。

 しかし、食べ終わるやいなや、お腹が液状化現象。しばらくの間、御不浄と行ったり来たり。何が起きたんでしょうか。

 先ほど、ちょっと気分の悪い話をネットで読みまして憤慨しています。許せんな。

 シャワーに行きましたので、そろそろ寝ましょうか。