うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

ディスタンス

▼僕は子どものころから人見知りが激しかった。なかなか人と打ち解けることができない。それは今も変わらない。人が話をしていても自分から割って入ることはほとんどない。誰をも距離を置いて見ている。じっと観察している。ほんとうに信用できると思って何年も付き合っている人でもそうでない一面をちらっと見てしまうことがあり、そうするともう距離を開けずにはいられない。その繰り返しで、人に気を許すことがなくなったのだ。逆にそういう前提だからがっかりすることも少ない。以前はその人に1つでも良いところがあると、ほかのことはまあどうでも良かった。でも最近はそうでもない。そう思う場合もあれば、1つでも嫌なところがあると全部が台無しになる場合もあるなと思っている。

 今朝は少しだけ良い気分の夢を見た。ほんのちょっぴりだ。食欲がなかったのでクープに朝ごはんを与えてまた布団に戻ってしまった。ちゃんと起きたのはお昼ごろ。

 ピザトーストを作った。ヒヨコの分と2枚。錬り練りカフェオレ。なかなかこれでお腹いっぱいになった。だから満足して布団に戻った。今日も楽しいトーミン一家だな。

 次に起きたのは夕方6時。もう一日の3/4が終わってしまっているではないか。荷物を減らすキャンペーンで持っているCDやDVDをなんとかするように奥さまから厳命が下っている。のらりくらりとしていたが重い腰を上げることになった。CDは捨てられないなら嵩を減らせと。ケースを捨ててジャケットとディスクを一緒に入れられるファイルケースに入れることにした。この作業を行う。こういうとき困るのは特装箱や紙ジャケットである。普通のにしておいてくれると入るのに。泣く泣くジャケットや特装箱を捨てた物も出た。どうしてものやつは除外した。もうお皿を持つ時代ではないのだろうなぁ。

 晩ご飯は鮭のムニエル、小松菜と卵の炒め物、とろろ芋すり下ろし卵まぜまぜ、豆腐と白菜のおすまし。おいしかった〜。満足まんぞく。