うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

悲報! ゴールデンウイークは終わりました(笑)

▼今日からお仕事です。だり〜ぃです。ずっと休みだったらいいのに〜。しかしそれではおまんまの食い上げですな。朝ごはんはバリバリコーヒーとシュガートースト。ヒヨコの分も作りました。

 朝からお仕事イッパイアリマス。カンベンシテクダサイ。(なんで途中からカタカナなのか?)
 休み明けだし、月始めなんでやることがいっぱいです。これリスト化しないとそのうちしくじるぞ(笑) 今はワタクシの優秀な頭脳の記憶力だけが頼りです。まあ、やったことを記録しておけば、それ見て継ぎやればいいわけですね。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by uzuraman Z (@uzuramanz)

 今日のお昼ご飯は、山と渓谷社のムック『メスティンレシピ』に掲載されているレシピを作ってみることにしました。豚肉と白菜のミルフィーユ鍋。これね超簡単なんです。豚肉と白菜。そしてスープ関係を煮るだけ。白菜と豚肉だけだし余計なことはしないので美味しくならないわけがないわけで。レシピには白だしってあったけどそれは我が家にはないので、牡蠣醤油と鰹だしの素をお湯で溶いて使いました。七味をぱぱっとふって食べましたが、めっちゃおいしかったです。ニンジンを入れたり、キノコ類を入れてもいいでしょうね。ベースがこれならアレンジも簡単にできそうです。普通の鍋でもできるし煮るだけですから今までだってやろうと思えばできたはずなんですが、料理できないと思い込んでいるからしなかったんですよね。メスティンを使うというきっかけがあってやってみたのでした。

 午後もお仕事いろいろと忙しい。がんばりました。

 仕事が終わってからちょこっと工作。ほんとはゴールデンウイーク中に作ろうと思っていたのですが、どうも気がそっちに向かなかったのです。準備だけしといて放置してました。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by uzuraman Z (@uzuramanz)

 先日のヒツ鉈ですが、刃のカバーというか、かっこよく言うとシースというらしいのですが、それを本革で作ってみました。といっても僕は革細工なんかやったことないのでそういう方面の技術はないのです。だからグルーガンを駆使。一部ちゃんと蝋引きの糸で縫いましたけど。正直に言いますとグルーガンを使って接着する羽目になったのはマチ部分を考えてなくてカットした時に寸法が足らなくなってしまったからです(笑) 何となく無骨にしたかったので、革を半周余計に回しています(笑) そしてゴム紐(これはカラザのヘアゴムを失敬しました)とボタンで留めることに。ボタンは昔僕が来ていたブルゾンに付いていたアルミのボタンです。これも蝋引き糸で縫い付けました。使った革は革細工初心者が練習用に使うもので、ちょっと柔らかめだったので、刃が当たる部分には裏側にPP薄板を貼り付けています。これで大丈夫でしょう。

 さて、今日の晩ご飯は豚テキでした〜。レタスとミニトマトのサラダ。ゆで卵少々。コンソメスープも。おいしかったです。

 食後は明日のお弁当を作りました。緊急事態宣言中なので本来は在宅勤務なのですが、明日は出勤してちょっとやることがあります。

 シャワーへ行きました。さて、そろそろ眠らないと。あ、またコーヒー飲んじゃったぞ。まあ大丈夫でしょう。念のために入眠剤を飲んで寝ます。