うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

オヤコンブは酢昆布ではない

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by uzuraman Z (@uzuramanz)

▼今日はOyaConv(オヤコンブ)M5が届きました。これはUSBのJISキーボードがあれば親指シフト入力ができるようになるというスグレモノ。その第2弾の新製品です。僕はワープロの最初からずっと親指シフトユーザなのでもう魔法の道具ですね。富士通が開発した日本語の入力方式「親指シフト」はプロの作家、記者に愛用者が多いことからもわかるように文章を書くための入力方式としてとても優れています。この入力方式をJISで採用しようという動きもあったんですが結局は実現しなかったため、広く一般に普及するというところまではいきませんでした。そして富士通親指シフトのサポートを終了すると発表。専用キーボードの提供はなくなってしまいましたが、実は専用キーボードでなくても、JISキーボードがあれば親指シフト入力はできちゃうんです。この日記の中でも親指シフトについては何度か書いていますが、長くなるので詳しくはまた今度。興味のある人はググって見てください。まぁとにかくOyaConvM5はいろいろと便利なんですよ〜。

 今日も在宅勤務。今日は特に忙しかったです。なかなかやることが尽きなかった。ちぃ〜ともサボる時間がありませんでした。とはいえ、雨が止んだのでお昼休みに駅前のスーパーにネスカフェエクセラの詰め替えを買いに行きました。そしてお総菜のコーナーで酢豚がとても美味しそうだったので買って帰りました。

 というわけでお昼ご飯は酢豚と昨日のビフテキの残り。お昼にしては豪華ですな。おいしかったです。酢豚は量が多かったので半分残しました。

 午後もお仕事がなかなかホントに忙しかったです。ちょっと残ったけど明日続きをやりましょう。

 OyaConvM5、iPad miniで試してみましたがほんとに快適です。Bluetoothで繋がるのがいいですね。ケーブルは1本でも少ない方が取り回しが楽です。普段はiPad miniではローマ字入力をしているので、親指シフトで文章が書けるのはほんと夢のようです。

 そうそう、日曜日に発作的に作ったスパイスボックス、けっこういろんな人がほめてくれます。ありがとうございます。見た目がそれっぽいからでしょうね。百均の材料で作ったのでちょっとサイズが小さいのが難。入れられる瓶の大きさが限られます。一昨日の写真を見てください。右端のミル付きのを入れると実はこの状態では閉じることができません(笑) 左に入ってる七味の瓶と当たってしまうんです。だから閉めるときは七味をニンニクチューブが入っている段に入れ、ニンニクチューブを左の上段に移してやっと閉じることができます。だから写真はちょっとウソが入ってますね(笑) 調味料を小さい容器に移し替えて入れないと。でもそうまでしてこの木箱を持っていくのか、キャンプに。木箱自体が嵩張るじゃないか。でもバエるしなぁ…というところですな。